オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ラジエータ交換 (その6;作業完了~ (^_^)v)

2014年10月15日 | 

 

 いよいよ、完成間近。。。クーラントを充填します。

 

 エンジンを始動。・・・車内エアコンを最高温度設定で、しばしのアイドル運転を実施。
 エンジン廻りからの異音、液漏れ・・・等を確認しながらクーラントを循環させます。

 水温が80℃程に上昇後 併せて、シフトをDレンジに入れてATFの循環も実施します。
 その後、アイドル運転のまま、ATF量を確認します。。。

 

 エンジン内のクーラント循環に伴いリザーバー内のクーラント量が減ってきます。。。

 

 クーラント温度が80℃以上での5分間程のアイドル運転後、エンジンを止めてファン取り
 付け固定ネジの緩みを確認。。。

 

 クーラント補充と各部確認が終了。。。

 

 最後に下回りの漏れ確認と併せて、フロントスポイラーに取り付けた自作ディフューザーパ
 ネルの取り付け。。。

 

 異常なしで、パネルの取り付けも完了です。。。(^_^)

 

 

 ラジエータ交換作業が完了~っす。。。ヽ(^◇^*)/

 完成後の試走では、クーラント温度が以前より安定したような・・・? 何よりもフランジ
 破損恐怖からの呪縛が解けたので安心して走行出来ます。

 ・・・けど、もうエンジン冷却に優しい時期、秋だよなぁ~。。。(^_^;)