オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW K100RS バッテリー廻りのメンテ(その5;イグナイター)

2014年10月22日 | K100RS

 続いては、イグナイター(イグニッションコントロールユニット)のメンテ。。。

 

 イグナイターは、この板金に取り付いています。。。イグのベースがアースになっています
 が、それをアース導通させるケーブルが板金に着いています。

 

 ちょいと思惑が有り、新たにアース線を製作しました。。。

 

 イグナイターを取り付けますが、イグは発熱するため放熱は板金部品から行われます。
 板金への熱伝導をより効率よくさせるためにシリコングリースを塗布
します。
 ・・・こちらは、PC部品ショップなどで売っていますね。


 

 イグナイター取り付け部分にシリコングリスを塗りつけます。。。

 

 更にアーシングケーブルを作成。

 

 ここいら辺のアースポイントであるセルモーター取り付けボルトにアースラインを集結。。

 

 写真の様にイグナイター用アースラインを新設し、更にアーシングラインも新設しました。

 

 アーシングは、アースバーに取り付けバッテリーアースまでライン接続します。。。

 

 空きタップの飾りボルトを外してブスバーの腐食を除去。。。

 

 アース専用ネジで、、、

 

 取り付け。。。

 

 更に空きタップへ飾りボルトを取り付けて・・・完成。(^o^)