オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 フロント・ショックアブソーバとスタビブッシュ交換(その1)

2011年01月07日 | 
 昨年の年末連休前にリアのショックアブソーバ交換を実施しましたが
 今回は、正月休み中にフロント側交換を実施の報告。。。
 リア側交換後、100km程走行しましたがリアがグッと締まった感じで変化を体感。
 ・・・早速作業を

 

 まずは、エンジンルーム内のショックアブソーバ固定部分のアクセスを
 確保する為の作業。アクセスポイントは

 

 左サイドは、ここ。・・・で

 
 

 右サイドは、クーラントリザーバーの下に有ります。
 僕は、クーラント液を流したくなかったのでウィンドーウォッシャーリザーバーと
 共に退避する作戦です。。。(^^;)

 

 フロントタイヤを2本共外して、ウマを噛ませます。
 ・・・まず右側ショックアブソーバの外しから。。。
 ロワーコントロールアームをジャッキUP。アブソーバを縮めます。

 
 

 アッパーのロックナットを外します。ここは、ダブルナットになっていました。

 

 次にボトム側のナットを外します。
 ・・・これで外せる・・・と、思いきや ジャッキを解除してロアアームを
 際下点にしてもストロークが足らず外れません。。。(^^;)
 外す為にはアブソーバを手で縮める作業が必要でした。

 

 ともあれ、外しに成功。同時にアーム側スタビライザーブッシュアッセンブリも
 外します。・・・新旧部品の比較の図。

 
 

 ラバーブーツを取るとその違いは歴然ですね。。。(^^;)
 バンプラブッシュ(?)が、見事に粉砕しています。

 
 

 ・・・どれ位走行するとこんなに成っちゃうのかな・・・?(^^;)

 
 

 スタビブッシュの方も別物部品みたいに成っちゃっています。と、中間に
 入っているカラーがなにげに変形している様・・・(>_<)

 

 取外した跡地。。。

 

 次の段階で外す予定の車体側スタビブッシュ。。。手強そう・・・(>_<)

 
 

 さて、左側の同様に外します。

 
 

 ・・・こちらも同様な状態。。。(T_T) 原型を留めていませんね。。。
 つづく

 
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿