昨年の年末連休前にリアのショックアブソーバ交換を実施しましたが
今回は、正月休み中にフロント側交換を実施の報告。。。
リア側交換後、100km程走行しましたがリアがグッと締まった感じで変化を体感。
・・・早速作業を
まずは、エンジンルーム内のショックアブソーバ固定部分のアクセスを
確保する為の作業。アクセスポイントは
左サイドは、ここ。・・・で
右サイドは、クーラントリザーバーの下に有ります。
僕は、クーラント液を流したくなかったのでウィンドーウォッシャーリザーバーと
共に退避する作戦です。。。(^^;)
フロントタイヤを2本共外して、ウマを噛ませます。
・・・まず右側ショックアブソーバの外しから。。。
ロワーコントロールアームをジャッキUP。アブソーバを縮めます。
アッパーのロックナットを外します。ここは、ダブルナットになっていました。
次にボトム側のナットを外します。
・・・これで外せる・・・と、思いきや ジャッキを解除してロアアームを
際下点にしてもストロークが足らず外れません。。。(^^;)
外す為にはアブソーバを手で縮める作業が必要でした。
ともあれ、外しに成功。同時にアーム側スタビライザーブッシュアッセンブリも
外します。・・・新旧部品の比較の図。
ラバーブーツを取るとその違いは歴然ですね。。。(^^;)
バンプラブッシュ(?)が、見事に粉砕しています。
・・・どれ位走行するとこんなに成っちゃうのかな・・・?(^^;)
スタビブッシュの方も別物部品みたいに成っちゃっています。と、中間に
入っているカラーがなにげに変形している様・・・(>_<)
取外した跡地。。。
次の段階で外す予定の車体側スタビブッシュ。。。手強そう・・・(>_<)
さて、左側の同様に外します。
・・・こちらも同様な状態。。。(T_T) 原型を留めていませんね。。。
つづく
今回は、正月休み中にフロント側交換を実施の報告。。。
リア側交換後、100km程走行しましたがリアがグッと締まった感じで変化を体感。
・・・早速作業を
まずは、エンジンルーム内のショックアブソーバ固定部分のアクセスを
確保する為の作業。アクセスポイントは
左サイドは、ここ。・・・で
右サイドは、クーラントリザーバーの下に有ります。
僕は、クーラント液を流したくなかったのでウィンドーウォッシャーリザーバーと
共に退避する作戦です。。。(^^;)
フロントタイヤを2本共外して、ウマを噛ませます。
・・・まず右側ショックアブソーバの外しから。。。
ロワーコントロールアームをジャッキUP。アブソーバを縮めます。
アッパーのロックナットを外します。ここは、ダブルナットになっていました。
次にボトム側のナットを外します。
・・・これで外せる・・・と、思いきや ジャッキを解除してロアアームを
際下点にしてもストロークが足らず外れません。。。(^^;)
外す為にはアブソーバを手で縮める作業が必要でした。
ともあれ、外しに成功。同時にアーム側スタビライザーブッシュアッセンブリも
外します。・・・新旧部品の比較の図。
ラバーブーツを取るとその違いは歴然ですね。。。(^^;)
バンプラブッシュ(?)が、見事に粉砕しています。
・・・どれ位走行するとこんなに成っちゃうのかな・・・?(^^;)
スタビブッシュの方も別物部品みたいに成っちゃっています。と、中間に
入っているカラーがなにげに変形している様・・・(>_<)
取外した跡地。。。
次の段階で外す予定の車体側スタビブッシュ。。。手強そう・・・(>_<)
さて、左側の同様に外します。
・・・こちらも同様な状態。。。(T_T) 原型を留めていませんね。。。
つづく
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