オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 フロント・ショックアブソーバとスタビブッシュ交換(その2)

2011年01月08日 | 
 

 今回のメンテナンスでは、新兵器を導入です。。。(^_^)v
 モノタロウブランドのサービスクリーパー。。。
 これ、なんと¥1980。。。ヽ(^◇^*)/ 僕みたいなサンデー整備では
 もう、これでもう十分ですね。
 今までは、ダンボールを敷いて車体下に潜っていたんですが
 それを思えば、必要十分って感じ。。。2,3回の使用で完全に元取るんでは・・・?

 

 さて、本題。。。新兵器を使って車体側のスタビブッシュとブラケットを
 外しました。作業に必死で画像を撮り損ねましたが、13ボックスラチェット
 使用で右はロングが必要。左は、ラチェットレンチ必須で幅6cm程の
 狭い空間での作業を強いられます。
 特に上側のボルトは、ラチェット1ノッチづつの回転しか出来ず
 辛抱強く作業をしなければ成りませんでした。。。
 プロの整備士の作業を観てみたく成るほど・・・(T_T)

 
 

 新旧ブッシュの比較・・・こちらも形状が別物の様に成っていますね。

 

 新部品の取り付けですが、当初僕はご覧の状態で取り付けようと思っていたのですが
 ブッシュブラケットがあまりの固さで挿入出来ずに諦め・・・(-_-)

 

 結局スタビライザー本体を外すことに作戦変更しました。

 

 左側の旧ブッシュ。。。

 

 右側。。。新ブッシュ挿入もブラケットが取り付けず諦めた状況。

 ・・・さてさて、一人作業でどうすっべ。。。Σ( ̄□ ̄;屮)屮
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿