今回は、ボンネットインシュレータの交換に挑戦です。。。
ボンネットインシュレータは、ボンネットの裏側に貼り付けてあるスポンジ状の物。
僕のは、一見 問題無さそうですが実は・・・
ノーズ部分がデレっとしていて・・・
と、一番問題なのは触るとスポンジがポロポロと崩れてきます。
劣化で、分子の結合がもうアウトなんでしょう。。。(T_T)
こちらは、ウィンドーウォッシャーノズルが取付いている辺りのインシュレータ。
ここは、さほど劣化は進んでいないのですが 折角なので同時交換します。
エンジンルームの上に最近更新した古い車体カバーを掛けて養生をします。
で、ノーズ側のデカいインシュレータから引っぺがしました。
様相に反して、あっけなく外れちゃいました。。。(^^;)
ボンネット側の跡地はこんな感じ。何やら黒い物体がこびり付いています。
外した旧のインシュレータは、ご覧の様に弾力も無くなっていて
ご臨終の一歩手前です。。。
・・・と、僕が調達準備した新品のインシュレータと違っていますね。。。(??)
剥がしたインシュレータの接着剤の跡と・・・
ボンネット側の状態を観察すると・・・何か変。。。
接着剤の跡が一致しません。。。これ、過去に交換されているようですね。
続いて、手前側のを剥がします。
ますは、ウィンドーウォッシャーノズルに取付いているヒーターコネクタを外し・・・
剥がします。 こちらもすんなりと剥離出来ました。
こちらにも黒い物体が残留しています。
・・・これ、インシュレータの残骸か まさかのザビ・・・?
では、無いと思うんですがね~。。。
つづく
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます