オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 電動ファンの制御改造 (その15:取付完成)

2013年10月18日 | 

 いよいよ最終段階。。。制御基板の取付加工をしたグローブBOXを車体へ組込みます。

 

 車体側のセンサー&電動ファン駆動トリガーバイパスラインの端末にコネクタ接続加工。

 

 制御基板電源の分岐ラインを作ります。。。グローブBOXの裏側は、僕がDIYで取り付
 けた後付け電装品ケーブル達でグチョグチョに成っています。


 

 制御基板側ラインも同じようにコネクタカシメ。。。

 

 

 各配線ラインを接続。
 ・・・ケーブルは、こんな感じに余長を取っています。これ、ブローブBOXの外し作業と
 コネクタ切りを楽にするため。。。

 

 イグニッションをアクセサリー位置にON・・・。基板が動きました。(^_^)v

 

 クーラントセンサーの電動ファン駆動温度設定は、以前の接続確認時のままだったので、、

 

 実運用の設定温度、89℃にセット。。。クーラント温度90℃で電動ファンを廻す作戦。

 

 グローブBOXを格納。。。

 

 電源ONの状態です。

 

 運転席側からは、やや覗き込む様にしないと温度表示は視認出来ませんが・・・まあ、渋滞
 時とかはこれ位でも実用可能と思います。。。(^_^)v

 

 僕の場合、通常 グローブBOXへは、車検証のコピーやらキャップ、サングラスなどを入
 れていますが、それらの格納状態でも全く問題なく視認出来ます。。。(^_^)

 ・・・う~ん、真夏にラジエータインレットパイプ破損以来思いたったの電動ファン制御改
 造ですが、部材選定や入手、実験確認など・・・何とも長かった製作時間だったです
 ね。。。

 時は既に10月、秋に成ってしまい真夏の猛暑は過ぎ去ってしまいました。。。
 今回改造の本領発揮、恩恵は・・・

 実用効果の確認含めて 来年に持ち越しですかね。。。あらあら・・・(T_T)

 と、思ったのですが装着後のお試し走行で 我が家の車庫に入れるルートで直線バックで約
 50m程走行を余儀なくされるのですが、バック走行でクーラント温度が上昇で、、、

 90℃以上の温度に。。。思惑通り 電動ファンが駆動・・・

 実走行で、電動ファンの動作確認が出来ました・・・。大成功 ヽ(^◇^*)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿