オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 暇だったので・・・ (新LED麦球製作 1)

2012年11月01日 | 

 ・・・1,2Wの所謂、麦電球。。。LEDで、新たに製作してみました。
 麦球は、数年前にLEDランプで製作しています。。。が、コレ

 

 

 LEDランプと定電流ダイオードを組み合わせたモノ。。。ご覧のように長さが1.5倍程
 大きいですね。・・・で、今回

 

 

 こんなのを作ってみました。。。(^_^)
 基板実装型チップLEDと510Ω抵抗の組み合わせ。

 

 まずは、試作。。。

 

 作り方は、非常に簡単です。
 ユニバーサル基板の切れ端を準備。ミゾ加工をして、チップLEDを接着します。
 接着剤は、セメダインスーパーXを使用です。

 

 

 チップLEDは、こんな感じに接着です。・・・つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度もすみません。 (380SL)
2012-11-03 12:47:04
そっか。先生はハードトップを付けてないですものね。
自分はWindow のモール部分のメッキが雲っつているんです。それとフロント周りのモールのメッキ。
そこはどうでしょうか?。
返信する
Unknown (おやじ少年)
2012-11-03 23:13:38
こんばんは。。。
あそこのメッキは、皆さん悩みの種みたいですね。
生地は、アルミですが表面に樹脂コーティングされているようで、アルミとコートの間で腐食が発生するので、簡単には取れない。
こうなっちゃたら樹脂コーティングを剥がすしかないと思います。
僕の車体では、被害は大きくないですが、常に磨いているので、樹脂コーティング成分は、とうに無くなっていると思います。・・・逆に言うと、アルミ素地が露出しているのでメンテは欠かせない。。。ってことでしょう。アルミは直ぐに錆びるので。
対策としては、チョイト大変ですけど一度コーティングを剥がすのが良いと思います。・・・と、或いは新品部品に変える手です。
コートを剥がすのは、粒子のやや粗い研磨剤で磨く手でしょうか。科学的に溶かす製品も有るみたいですが、僕は使用経験が無いのでなんともコメント出来ません。
僕の経験上、この手の問題は、簡単には解決しないみたい。
ガンバッテ 力業が、確実。。。ってが僕の経験ですかね。
妙な薬剤で慌てて施工するより、労力は必要だが地道に勝負。。。が良いと思います。

フロント廻りのメッキは、前回のコメントの通りです。
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿