オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 暇だったので・・・ (新LED麦球製作 2)

2012年11月03日 | 

 

 抵抗を取り付けます。・・・1/4Wの510Ω。。。

 

 裏側はこんな感じ。チップLEDは、角が欠けている方がマイナス(カソード)側に成りま
 す。

 

 

 マイナス側に抵抗のリードをハンダ付け。

 

 

 こんな・・・。

 

 

 抵抗のリードを折り返して、また、プラス側はロード線を追加で電極を作成します。
 ・・・出来上がり~ ヽ(^◇^*)/
 チョー簡単。接着剤が硬化する時間を除けば、ものの10分も掛りません。。。(^_^)v

 

 点灯確認です。。。比較の為に白熱電球を点灯・・・

 

 で、お次にチップLEDです。

 

 ・・・こんな感じに無事に点灯しました。。。成功~
 
 チップLEDは、レンズとか装着していなく面発光となります。白熱球の様に周囲をポワッ
 と回り込む光は、流石に望めませんが光量そのモノは、全然大きくてて明るい。。。(^_^)
 しかも、コストはLEDが、¥20。抵抗は、数円。基板は、廃材利用ですのでタダ同然。
 接着剤とハンダの消費コストを入れても ¥30 程で出来ちゃいます。。。(^_^)v


 コレ、十分実用に出来そうです。。。(^_^)d



最新の画像もっと見る

コメントを投稿