オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ウインカーリレーよ何処行った(不思議体験)

2009年01月29日 | 

 ヘッドライトオート点灯キットの取り付け事前作業を実施したところ
 ウインカーとハザードが動作しなくなりました。

 今まで正常に動作していて、今回の作業後に動作不良になったので
 原因は作業中に何かしでかしたことに間違い無いのですが・・・。。。

   

 ウインカーリレーの取り付け場所が何処にあるのか判らなかったので
 Webの掲示板に投稿したところ「メーターパネルの後ろ」とのアドバイスを
 頂きました。
 僕はメーターパネルの脱着は何回と無く実施しているのですが今まで
 それらしき部品を見たことが無く 半信半疑で再度確認することにしました。
 ・・・が、やはりリレーの類は見あたりません・・・?(T_T)

   

 で、メーターパネルの後ろをよくよく確認してみると・・・
 何かソケットのような物が有ります。
 
 「あれれ・・・?」

 ひょっとして、此処に着いているのでは・・・?
 でも、着いてないしね・・・?

 冷静になって考えてみます。。。。
 そういえば、オートクルーズコントロールユニットを外した時に
 何か判らないリレーが有ったような・・・

   

 と、いうことでアンダーパネルを外して見ることに。。。

   

 ダッシュボード・アンダーパネル(正規の名前は分かりません(^^;))
 の脱着作業は、僕の一番嫌いな作業でも有るのですが今はそうは言ってられないので
 老体にムチ打って実施です。。。(>_<)

   

 クルーズコントロール制御ユニットの左手にリレーが有るのが判ると思いますが
 これ、怪しい・・・で、外してみます。

   
   

 外した部品には、4x21W なんて刻印が有って、、、
 「これ、ウインカーリレーじゃない?」
 これが壊れたんですね・・・
 って、一瞬思ったのですが ・・・・

   
 
 これまた 半信半疑で先程のメーターパネルに有ったソケットに
 差し込んで、バッテリーを繋いで動作確認してみたところ・・・

 ・・・ガビーン Σ( ̄□ ̄;屮)屮

 ウインカーが点灯~ ありゃららら~ん です。。。
 この部品が、ウインカーリレーで在ってしかも壊れていませんでした???。

 でも不思議ですね。。。なんでウインカーリレーが違う場所に有ったんでしょ?

 ウインカーが機能しなくなったのはライトスイッチをグリグリ
 いじくってケーブルの接触が悪くなった・・・は想像着くのですが
 それよりも ウインカーリレーが別の場所に取り付いていたのが
 全くもって理解出来ません・・・。
 ・・・しかも、正規位置に取り付ける場所がちゃんと有るのにね~

 僕のSL 激・怪しい車 です。。。(>_<)

   
   

 結果オーライなのですが、メチャメチャ消化不良のまま
 元の状態に戻して・・・

 ・・・でも、ホント 何でかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿