オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

鳥取・島根の旅 (その5:松江城 1)

2014年07月20日 | お出かけ・旅行

 翌日初っぱな、、、松江城を観光しました。。。

 

 こちらのお方が築城したそうです。。。

 

 

 ここは、慶長16年(1611)初代城主:堀尾吉晴が5年の歳月をかけて完成し、
 城主は、堀尾吉晴、京極忠高(いずれも嫡子無くお家取り潰し)の後、徳川家康の孫に当た
 る松平直政公が信州松本から移封され、以来明治維新まで、松平氏10代234年間に渡
 り、18万6千石を領した城とのこと。

 

 素人目でもしっかり保存されているのが分かります。。。

 

 

 お城周辺の全体図。。。

 

 

 天守閣に入る前に神社があります。。。御神体は、歴代藩主のようです。
 ・・・何故か、家康様も。。。

 

 ここは、観光客も疎らで人気がないですね。。。

 

 

 人が居ないだけ、じっくり観賞出来るってもんです。。。(^_^)v

 

 

 奥に進むと天守閣が見えてきました。。。結構、良い感じ。

 

 派手さは有りませんが、こぢんまりとした、いかにも古いお城ってな趣です。。。

 

 僕は、この手はからっきし知識が無いのですが、、、これ結構好きですね。。。(^o^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿