オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 車体カバー更新

2010年11月14日 | 

 

 僕のベンツ500SLタイプR107の保管は、1階部分の車庫に車体カバーを
 被せて保管していますが、2重構造のカバーの上っ面がボロボロに成って来て。。。

 

 ・・・こんな状況。。。(>_<)
 こちらの車体カバー、実は前の乗っていたワインレッドのR107所有の頃に
 購入したので、なんと 10年以上使用していました。
 この手のカバーでは、驚異的な耐久と思います。
 向かって左側部分の劣化が激しいですが、ちょうど南側なんですね。
 上っ面のシルバーシートは、過去に前後を入れ替えていて後部分は劣化で
 既に消滅しています。(^^;)
 ・・・てな使い方をしていたのも長期使用の要因ですか。。。

 

 さて、入れ替えの車体カバーは、今回こんなのをチョイスです。
 これ、ヤフオクで購入して、送料込みで¥13000程度。。。

 

 これが、生地のサンプルです。車体裏側は、起毛処理がされています。
 4層構造と言うことで水分ははじき湿気は逃がすと、言うもの・・・。

 
 

 装着時は、こんな感じ。。。(^_^)v
 サイズDで、スッポリと丁度良い具合でした。。。
 さて、僕はここから一手間掛けます。

 

 以前の車体カバーの驚異的な耐久を狙って今回もシルバーシートの2重構造に改造。。。

 

 僕の家の車庫は、鼻っ面部分に屋根が無く雨や直射日光に曝される部分となります。
 シルバーシートの2重構造は、この部分のみとしました。

 
 

 シートは、掛けただけでは当然風などで飛んで行ってしまうので、固定を実施。
 車体カバーに元々中央部に装着してある飛散防止のヒモをカットして、
 シルバーシートのハトメに縛り付け、本体側カバーに縫い着け加工します。

 

 ・・・こちら側も。
 これで、シルバーシートが劣化してもこの部分だけ交換出来るって寸法。。。
 シルバーシートは、特に耐候性の高い物をモノタロウで購入約¥1800です。

 

 飛散防止ヒモは、フロントのこの部分に新たに新設しました。

 
 

 百均のゴムロープで、こんな具合に固定とします。。。(^_^)v

 

 こんな感じでフロント部分がまとまりました。。。(^^)/

 

 うひょひょ・・・なかなか良い感じです。。。(*^_^*)
 これで、5年保ってくれれば 月々のランニングコストは、¥246で
 もう、十二分でしょ。。。ヽ(^◇^*)/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿