オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW K100RS ラジエーターファンのメンテナンス (その1:ファンの分解)

2014年08月14日 | K100RS

 交換したラジエータファンのメンテナンスをご紹介します。。。

 

 ファンを車体から取り外し、電源ケーブルの結束を外してケーシングを分離するため電源ケ
 ーブルをカットします。

 カットしない場合は、電源ケーブルコネクタハウジングからコンタクトを取り出す方法も有
 ります。要は、ファンハウジングを分離するのは、電源ケーブルをハウジングの小さな穴か
 ら引き抜く必要が有るんですね。。。

 

 

 次にDCモーター部分とファンブレードカバーを分離させます。。。
 締結は、金属2個で引っ掛けているだけなので、このクリップを外します。

 

 次にDCモーターのカバーを外します。・・・カバーに4個の爪が有りこれをリリースしま
 す。

 

 

 こんな具合でカバーを外します。。。カバーのこの穴からケーブルを引き抜く必要が有り
 コネクタが邪魔になるんですね。。。(>_<)

 

 これで、DCモーターはフリーとなります。

 

 ファンブレードカバーとDCモーターを約90度回転させて・・・

 

 

 ゆっくりとブレードカバーを引き抜きます。

 

 これで、分解作業が完了です。。。つづく



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