オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 スロットル・リンク  樹脂製コロをボールベアリングに交換(その2)

2013年05月18日 | 

 購入したベアリングは、サイズの関係でオープンタイプの物です。

 本来は、ベアリング内のコロがシールドされている
防塵タイプが好ましいのですが、、、
 妥協しました。。。(^^;)


 

 オープンってことで、潤滑とベアリングコロ内部への防塵目的でグリスを充填します。

 ・・・グリスは、アクセルリンク系で使った 熱に強く経時硬化しにくい二流化モリブデ
 ングリースです。
 (^_^)v

 

 良い感じ。。。

 

 新品購入したE型止め輪で固定。
 こちらの止め輪は、現状のユニクロメッキでは無く、四三化鉄黒色メッキ。
 ・・・所謂、黒染めメッキ。

 

 コロの交換が完了~ (^o^)

 

 SL本体にレバーを装着します。

 

 レバー固定のE型止め輪も新品に入れ替え。。。

 

 交換が完了です。。。この状態で、ファーストレバー(インナーカム)とセカンドレバー
 (ベアリングコロ)連接動作を手でもって確認すると、その動きは、以前と比較してチョ
 ーのスムーズです。

 ・・・思惑通り。。。(^_^)v

 まあ、今までの樹脂製コロの転がり抵抗と、焼入れ鏡面研磨されたボールベアリングの転
 がり抵抗の違いってことで、その違いは明白・・・当たり前ですが。。。



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