オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

久しぶりの更新・・・(デジイチ・プチ改造)

2010年06月05日 | 趣味
 ほぼ一月ぶりの御無沙汰・・・久しぶりのブログ投稿です。(^_^)v

 

 僕の使っているデジイチは、入門機 ニコンD5000ですが
 撮影では、殆どの場面でファインダーからショットします。
 D5000の目当てがどうも気にくわなくて・・・(-_-)

 

 目当て部分のパッドゴムは、ご覧のようにプアーな感じなんですね~。。。
 僕は、普段 眼鏡を掛けていて、この目当てパッドはどうもシックリ逝きません。
 眼鏡が間に介在する分、ファインダーとの距離がどうしても遠くなって・・・
 それだけならよいのですが、サイドから外光が入って来て、イマイチ
 撮影に集中出来ない事が有るんです。。。。(>_<)
 D5000には、専用の目当てオプション設定が無くて、何とか成らない物かと
 色々調べたところ・・・

 

 D300などの上位機種用のパーツ群が使えそうと言うことで、思い切って
 購入しました。

 

 左から、ファインダー接眼部分に取り付けるFAアイピース、
 アイピースアダプター(DK-22)、目当てゴム(DK-3)の3種。。。

 

 今回もアマゾンからの購入で、合計で¥1800と結構リーズナブルですね。(^_^)v
 これらのパーツは、上の画像の順番で本体に取付きます。

 

 ただし、D5000に取り付ける場合 バリアングル液晶モニターを開く時に
 アイピースが干渉するので、干渉部分のカット加工が必要です。。。
 具体的には、画像の様に養生テープから出た部分を追加工カットすることに成ります。

 

 追加工カット後は、こんな感じ。。。
 取り付けて確認・・・外してカットのカット&トライの現物合せの加工ですが
 最終的に削り落としたのは、1.5~2mm程度でしょうか。。。

 

 加工前は、肉厚が薄くなるので強度が心配でしたが どうして
 全然問題ないですね。(^_^)v

 

 取り付けた状態。。。

 

 目当てパッドが違うだけなんだけど、随分と雰囲気が変わります。

 

 ・・・なんか、上級機種に成ったみたい。。。って、言い過ぎか。(>_<)

 

 さて、効果の程なのですが・・・これがまた、効果絶大でチョー扱い易くないました。
 ・・・これ、絶対お勧めのプチ改造です~ ヽ(^◇^*)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿