オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 暇だったので・・・ (新LED麦球製作 第二弾)

2012年11月07日 | 

 今日は、雨降り・・・予定していたSLのメンテが出来ず。。。(T_T)
 またまた、暇になっちゃったんで・・・

 

 麦電球のチップLED置換え版をまたまた、製作しました。

 

 今回は、チップLEDを3個実装させてみます。(^_^)v

 前回製作した1個タイプより光量は当然3倍アップです。・・・と、追加LEDは、基板面
 上に直角に配置して、前回タイプより広範囲に照明出来るようにしてみます。

 こちら、消費電力は3個タイプでも
0.06W 程度なので、純正の白熱球型麦球の
 1.2W と比較しても鼻くそみたい
なもんですね。。。計算上は、チップLED60個で
 麦電球1個と同じ消費電力 っス。


 

 

 チップLEDを直列でハンダ接続。。。

 

 

 電極と・・・

 

 抵抗を接続します。。。今回は、180Ω。長さ6mmの1/4Wカーボン抵抗ですが、
 チョイと窮屈ですね。(^^;)・・・抵抗もチップタイプを使えば、スペースの問題は解決する
 と思います。・・・これは、行く行くチャレンジしてみましょう。。。(^_^)

 

 さて、点灯確認。。。明るい室内で、ノンフラッシュのオート撮影の画像です。
 実際は、かなり明るく発光面を直視出来ません。。。

 

 部屋を暗くして同じ条件で撮影。

 

 3個に増やした効果で流石に広範囲に照明出来ています。

 

 マニュアルで撮影してみました。。。

 

 ・・・明るいっス。。。ヽ(^◇^*)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿