オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ステアリングリンク部品交換(ホイールアライメント調整)

2011年08月09日 | 

 ステアリングリンケージ部品を交換後、最終仕上げのホイールアライメント
 調整を専門工場で実施して頂きました。
 http://www.aloha-motors.com/
 実際のところは、エアコン修理と同時進行です。

 

 と、僕のDIYでの作業で実施出来なかったアイドルアームブッシュの
 交換も部品持込みって格好でこちらの工場で実施頂きました。(^o^)
 交換後の現状部品を見せて貰いましたが、ブッシュ部分がかなり
 へたっていた状態。・・・これは、交換して正解って直感しましたね。
 (^_^)v
 

 4輪トータルアライメント調整のエビデンスです。
 こちらの工場では、
 ハンター4輪トータルアライメントテスター
 
を使用して居るそうです。

 データを見るとフロント右が結構ズッコケていたのが判ります。
 今回僕がDIY実施したドラックリンクやタイロッド交換での
 アライメントへの影響は、トーの数値と思われますが
 http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm
 これもヤッパ結構データはかけ離れていたことが判りますね。(>_<)

 まだ、調整後の本格な走行確認はしていませんが 整備工場からの
 引き取り時にちょっと寄り道して有る程度速度の出る幹線道路を
 走行してみたところ ハンドリングが、以前と全然違っているのを
 体感出来ました。(^_^)v
 以前は、ちょっとしたキッカケでハンドル操舵修正を頻繁にしていた様な
 状況でしたがそれが極端に少なく成った・・・って感じ。。。
 とてもしっとりと落ち着いたハンドリングに変貌です。。。
 こんなに違うんだ~ これが本来の走りだったんかな・・・?
 って感激しきりですね~ 大正解~ ヽ(^◇^*)/