今回の作業で最大の難関を突破しました。。。
車体側スタビブッシュ取り付けで、残るはブラケットを均等に締め込んで
固定すればOKです。(^_^)v
最後の締め付け前にゴム部分にシリコンスプレーを塗布しますが、これ
スタビバーのネジリ滑りを良くする目的。。。
仕上げ作業です。
アーム側スタビブッシュを固定します。
・・・の前にこちらのゴムブッシュ部分にもシリコンスプレーを塗布します。
最終締め付け前に、アームをジャッキUP。車体がウマから浮く状態として
締め込み。。。これ、スタビに1Gの負荷を掛ける目的。
アームが垂れた状態では、4個有るゴムブッシュの一番上の1個だけに負荷
が掛かってしまうんですね。。。
締め付けトルクは、M8 1.8系列の 22Nmとします。
反対側も同様の作業実施。・・・これは、締め込む前。
1G掛けた状態で一番上のブッシュと2段目のブッシュの潰れ量が違うのが
判りますね。
・・・以前のここの部分、やたら一番上のブッシュが潰れていたんですが
・・・この作業してたんかな・・・? (>_<)
最後にエンジンルーム内を復元して・・・
作業終了です~ ヽ(^◇^*)/
早々、お試し走行してみました。。。違いは歴然ですね。
乗り心地は固くなった感は有りますが、それより余計な上下動が良く抑えられて
逆に乗り味は良くなりました。(^_^)v
と、首都高の様なタイトコーナーの路面のつなぎ目を走行時も以前は
ややもするとヨタ感が有ったのですが、それが全く改善されています。
スタビブッシュの効果も相まってかコーナーリング中の不安感を誘発する
レベルが相当高くなっているようです。
荒れた路面でのハンドルの摂られ感のレベルも向上。SLってこんなに走りが
良かったのかぁ・・・って、今更ながら再認識させられませた。
僕的には、今回のメンテはホント大正解でした~ ヽ(^◇^*)/
こちらは、おまけ画像。。。リア側と同じようにアブソーバ変更前後の
車高の違いを測定です。
変更前64cmで、変更後65cm。。。
リア側と同様に1cm車高が変化していました。