オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 フロント・ショックアブソーバとスタビブッシュ交換(その5:完成)

2011年01月11日 | 
 

 今回の作業で最大の難関を突破しました。。。
 車体側スタビブッシュ取り付けで、残るはブラケットを均等に締め込んで
 固定すればOKです。(^_^)v
 最後の締め付け前にゴム部分にシリコンスプレーを塗布しますが、これ
 スタビバーのネジリ滑りを良くする目的。。。

 

 仕上げ作業です。
 アーム側スタビブッシュを固定します。
 ・・・の前にこちらのゴムブッシュ部分にもシリコンスプレーを塗布します。

 
 

 最終締め付け前に、アームをジャッキUP。車体がウマから浮く状態として
 締め込み。。。これ、スタビに1Gの負荷を掛ける目的。
 アームが垂れた状態では、4個有るゴムブッシュの一番上の1個だけに負荷
 が掛かってしまうんですね。。。
 締め付けトルクは、M8 1.8系列の 22Nmとします。

 

 反対側も同様の作業実施。・・・これは、締め込む前。
 1G掛けた状態で一番上のブッシュと2段目のブッシュの潰れ量が違うのが
 判りますね。
 ・・・以前のここの部分、やたら一番上のブッシュが潰れていたんですが
 ・・・この作業してたんかな・・・? (>_<)

 
 

 最後にエンジンルーム内を復元して・・・

 

 作業終了です~ ヽ(^◇^*)/
 
 早々、お試し走行してみました。。。違いは歴然ですね。
 乗り心地は固くなった感は有りますが、それより余計な上下動が良く抑えられて
 逆に乗り味は良くなりました。(^_^)v
 と、首都高の様なタイトコーナーの路面のつなぎ目を走行時も以前は
 ややもするとヨタ感が有ったのですが、それが全く改善されています。
 スタビブッシュの効果も相まってかコーナーリング中の不安感を誘発する
 レベルが相当高くなっているようです。
 荒れた路面でのハンドルの摂られ感のレベルも向上。SLってこんなに走りが
 良かったのかぁ・・・って、今更ながら再認識させられませた。
 僕的には、今回のメンテはホント大正解でした~ ヽ(^◇^*)/

 
 

 こちらは、おまけ画像。。。リア側と同じようにアブソーバ変更前後の
 車高の違いを測定です。
 変更前64cmで、変更後65cm。。。
 リア側と同様に1cm車高が変化していました。