前置きでやたらと引っ張りましたが、やっと交換作業実施~ (^_^;)
ドアストライカーの様なパーツは必ず調整が発生するだろう・・・
ってことで、古いパーツを外す前に現状の取り付け位置にマーキングを実施です。
固定ネジは、サイズ5のヘキサです。高トルクでの締め付けだろうって思って
ボックスラチェットを使いましたが、固定ネジは案外あっけなく緩みました。。。
以前、どこかのWebで車体側の板ナットがフレーム内部に落っこちるってな
記事が有ってヒヤヒヤしながら外し作業を実施しましたが、僕の個体では
板ナット側にガイドが有ってネジを外すだけで板ナットが落っこちる
って事は要らぬ心配で問題有りませんでした。(^^)/
ドアストライカーは、この大穴の範囲でアジャスト出来る構造と成っています。
こんな感じで取外し。。。高さ方向のアジャストでシムが着いていました。
車体側の板ナットは、結構ガタガタでチョット心配だったので念のため脱落防止を。
外したストライカーを確認。。。シムの厚さは、0.5mm。
見えなかったゴム部分にヘタリが有ります。
改めて、新旧パーツの比較。。。ヤッパへたってるね~ (T_T)
ドアストライカーの様なパーツは必ず調整が発生するだろう・・・
ってことで、古いパーツを外す前に現状の取り付け位置にマーキングを実施です。
固定ネジは、サイズ5のヘキサです。高トルクでの締め付けだろうって思って
ボックスラチェットを使いましたが、固定ネジは案外あっけなく緩みました。。。
以前、どこかのWebで車体側の板ナットがフレーム内部に落っこちるってな
記事が有ってヒヤヒヤしながら外し作業を実施しましたが、僕の個体では
板ナット側にガイドが有ってネジを外すだけで板ナットが落っこちる
って事は要らぬ心配で問題有りませんでした。(^^)/
ドアストライカーは、この大穴の範囲でアジャスト出来る構造と成っています。
こんな感じで取外し。。。高さ方向のアジャストでシムが着いていました。
車体側の板ナットは、結構ガタガタでチョット心配だったので念のため脱落防止を。
外したストライカーを確認。。。シムの厚さは、0.5mm。
見えなかったゴム部分にヘタリが有ります。
改めて、新旧パーツの比較。。。ヤッパへたってるね~ (T_T)