オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 フロント・ショックアブソーバとスタビブッシュ交換(その5:完成)

2011年01月11日 | 
 

 今回の作業で最大の難関を突破しました。。。
 車体側スタビブッシュ取り付けで、残るはブラケットを均等に締め込んで
 固定すればOKです。(^_^)v
 最後の締め付け前にゴム部分にシリコンスプレーを塗布しますが、これ
 スタビバーのネジリ滑りを良くする目的。。。

 

 仕上げ作業です。
 アーム側スタビブッシュを固定します。
 ・・・の前にこちらのゴムブッシュ部分にもシリコンスプレーを塗布します。

 
 

 最終締め付け前に、アームをジャッキUP。車体がウマから浮く状態として
 締め込み。。。これ、スタビに1Gの負荷を掛ける目的。
 アームが垂れた状態では、4個有るゴムブッシュの一番上の1個だけに負荷
 が掛かってしまうんですね。。。
 締め付けトルクは、M8 1.8系列の 22Nmとします。

 

 反対側も同様の作業実施。・・・これは、締め込む前。
 1G掛けた状態で一番上のブッシュと2段目のブッシュの潰れ量が違うのが
 判りますね。
 ・・・以前のここの部分、やたら一番上のブッシュが潰れていたんですが
 ・・・この作業してたんかな・・・? (>_<)

 
 

 最後にエンジンルーム内を復元して・・・

 

 作業終了です~ ヽ(^◇^*)/
 
 早々、お試し走行してみました。。。違いは歴然ですね。
 乗り心地は固くなった感は有りますが、それより余計な上下動が良く抑えられて
 逆に乗り味は良くなりました。(^_^)v
 と、首都高の様なタイトコーナーの路面のつなぎ目を走行時も以前は
 ややもするとヨタ感が有ったのですが、それが全く改善されています。
 スタビブッシュの効果も相まってかコーナーリング中の不安感を誘発する
 レベルが相当高くなっているようです。
 荒れた路面でのハンドルの摂られ感のレベルも向上。SLってこんなに走りが
 良かったのかぁ・・・って、今更ながら再認識させられませた。
 僕的には、今回のメンテはホント大正解でした~ ヽ(^◇^*)/

 
 

 こちらは、おまけ画像。。。リア側と同じようにアブソーバ変更前後の
 車高の違いを測定です。
 変更前64cmで、変更後65cm。。。
 リア側と同様に1cm車高が変化していました。 

 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども、こちらではお初です。 (Ezzy)
2011-01-13 23:00:00
ども、アッチではいつも余計なことばっかり言ってスミマセン。

で、ココでもちっと気になったので、、、、
そろそろブレーキフルード交換&パッド交換では?
液量の減りから見るとパッドもそろそろかな、、、と思いましたので。

新たなお題を提供しちゃったかも?ですが、楽しみにしてます。
返信する
ブレーキパット (オヤジ少年)
2011-01-14 18:03:06
Ezzyさん 今晩は。m(_ _)m
コメント有り難う御座います。。。メンテ記録を調べたところブレーキ関係のメンテ後約2万㎞走行してました。この時は、整備工場でフロントディスク交換、パッド交換、フルード交換です。
僕は、通常走行はガンガンに行くタイプでは無いですがボチボチ交換かな。。。
フルード交換は、バイクでは散々やってますが車は経験無し。。。チト自信が・・・(>_<)
パッドならいけるかなぁ?
お勧めのパッドが有ればご紹介頂ければって思います。(^_^)・・・ちなみにパッドの汚れは気にならない(掃除マメにするんで・・・)性分です。
返信する
ブレーキパット(続き) (オヤジ少年)
2011-01-14 18:06:07
パッド交換ならDYIでもいけるかなぁ?
お勧めのパッドが有ればご教授頂ければ。。。
ちなみに僕は、掃除をマメにするのでパッドの摩耗汚れは気にならない性分です。。。(^_^)v
返信する
ブレーキフルード (Ezzy)
2011-01-14 20:05:46
フルードは2年に1回は全量交換したほうがイイかも。
まとめてショップに頼むのも良いですし、ペットボトルとワンウェイバルブでワンマンブリーダー作って作業するのも良いかも。
車の場合、フルードリフィラーは絶対にあったほうが楽です。

パッドは効きで言えばPAGID、バランスで言えばATE(Bosch)でしょうか。
僕はATEです。
返信する

コメントを投稿