前回の補修部品調達時に、こんな部品も入手しました。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/46/cc5011bdbb561296ef0ef24b5b6b3c6d.jpg)
グローブボックスのウッドパネル(左側)
165mmX20mm程のちっこいパネルですが、これでなんと $49.99 もします。(^^;)
ウッドパネルって、チョー高価です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/30/1db39f2e24ed7412a8b1d83ad9ac0fb8.jpg)
ブローブボックスのウッドパネルは、こんな具合に張り付いていますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e8/1bbf5856f5ed0d4135dfb967a7c40311.jpg)
僕のは、左側が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d5/32d79edb58727e0a8eaf0165b9ed1b49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a6/ae337da67a8e001ec470ea69edf5d704.jpg)
何時の頃からか こんな見窄らしいことになっちゃってます。 (T_T)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f5/e1f9ef7311755588abd5a0d57db1e22e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bd/a8437b4153b5bfd76b5519e02bac6d86.jpg)
早速補修ってことで、車体からパネルを取外し室内に持込み。
外しは、記録しませんでしたが 取り付け時に詳細をご紹介しましょ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/80/4dff48f84fbba89abbec969b8c57e948.jpg)
左右のサイドに固定のビスを外し・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/46/d4000f2027c6d443b6cea0e5d0406cae.jpg)
ヒンジ固定部のナットを外します。ナットは、特殊形状で六角のボックスレンチが
使えません。 僕は、ペンチの先端で外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a5/21754ef937fe2eee581ea948dba75b1d.jpg)
次にハンドル部を固定しているビス4本を外します。
・・・これで、パネルは3つのピースに分解できますが ハンドル部分に
バネとプッシュボタンが有り紛失に注意です。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d5/be48ab89bfafbbfcdcbd678eaf80d467.jpg)
分解の図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/96/1ed1199a6b4e5f0ce3b69e06ed7e1153.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/82/ed5311df0fb5b824ee9842f0b4316311.jpg)
続いてハンドルノブを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/8a/e9cb323e6a186df0299ed68d5ef65bb2.jpg)
ストッパを引き抜いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ec/18976e2ac10eb380f682c9ec57ba128a.jpg)
ノブを90度回転させると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/42/fc6bb6475af5418deb01f1f26e8878bc.jpg)
簡単に外せます。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7c/645d564b0f98ebfe5e6c6dd629dab33d.jpg)
割れの入っていた左側ウッドパネルは、簡単に剥がせちゃいました。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/60/bdb16b1f1bf1f57474818b6b80c71088.jpg)
剥離した跡地に両面粘着テープ(?)のノリが残留していて、これを除去。
今回の作業で、コイツが一番時間が掛かったかなぁ~。。。(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/28/b04419454bfe53fb30e9c10bcd808613.jpg)
いよいよ本題の新しいウッドパネルの取り付け。。。
貼り付け面をアルコールで脱脂と汚れ除去を実施し両面粘着テープを貼り付けます。
こちらのテープは、工業用の強力タイプ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/94/dd9dce02b3595994eab1beded918fbf0.jpg)
ダボに突き当てて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/80/c85599c7d4d67ff5666384beb5d2b90c.jpg)
全体に押圧を掛けて固定です。・・・両面粘着テープは、押圧を与えないと
本来の粘着効果が発揮されないんですね。。。
でもって、作業完了~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6a/5b26b76266400c9fabaf6984041e696f.jpg)
ところで、純正のウッドと今回補修のウッドでは 厚さがこんなに違います。
ウッド部を測定してみたところ、純正は0.5mmで 今回パーツが2.0mm・・・(^_^)v
これ程の厚さであれば、そう簡単に割れは入らないかな・・・?
期待が持てますね。。。
・・・後は、組み立ての復元作業です。。。 つづく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/46/cc5011bdbb561296ef0ef24b5b6b3c6d.jpg)
グローブボックスのウッドパネル(左側)
165mmX20mm程のちっこいパネルですが、これでなんと $49.99 もします。(^^;)
ウッドパネルって、チョー高価です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/30/1db39f2e24ed7412a8b1d83ad9ac0fb8.jpg)
ブローブボックスのウッドパネルは、こんな具合に張り付いていますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e8/1bbf5856f5ed0d4135dfb967a7c40311.jpg)
僕のは、左側が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d5/32d79edb58727e0a8eaf0165b9ed1b49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a6/ae337da67a8e001ec470ea69edf5d704.jpg)
何時の頃からか こんな見窄らしいことになっちゃってます。 (T_T)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f5/e1f9ef7311755588abd5a0d57db1e22e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bd/a8437b4153b5bfd76b5519e02bac6d86.jpg)
早速補修ってことで、車体からパネルを取外し室内に持込み。
外しは、記録しませんでしたが 取り付け時に詳細をご紹介しましょ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/80/4dff48f84fbba89abbec969b8c57e948.jpg)
左右のサイドに固定のビスを外し・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/46/d4000f2027c6d443b6cea0e5d0406cae.jpg)
ヒンジ固定部のナットを外します。ナットは、特殊形状で六角のボックスレンチが
使えません。 僕は、ペンチの先端で外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a5/21754ef937fe2eee581ea948dba75b1d.jpg)
次にハンドル部を固定しているビス4本を外します。
・・・これで、パネルは3つのピースに分解できますが ハンドル部分に
バネとプッシュボタンが有り紛失に注意です。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d5/be48ab89bfafbbfcdcbd678eaf80d467.jpg)
分解の図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/96/1ed1199a6b4e5f0ce3b69e06ed7e1153.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/82/ed5311df0fb5b824ee9842f0b4316311.jpg)
続いてハンドルノブを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/8a/e9cb323e6a186df0299ed68d5ef65bb2.jpg)
ストッパを引き抜いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ec/18976e2ac10eb380f682c9ec57ba128a.jpg)
ノブを90度回転させると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/42/fc6bb6475af5418deb01f1f26e8878bc.jpg)
簡単に外せます。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7c/645d564b0f98ebfe5e6c6dd629dab33d.jpg)
割れの入っていた左側ウッドパネルは、簡単に剥がせちゃいました。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/60/bdb16b1f1bf1f57474818b6b80c71088.jpg)
剥離した跡地に両面粘着テープ(?)のノリが残留していて、これを除去。
今回の作業で、コイツが一番時間が掛かったかなぁ~。。。(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/28/b04419454bfe53fb30e9c10bcd808613.jpg)
いよいよ本題の新しいウッドパネルの取り付け。。。
貼り付け面をアルコールで脱脂と汚れ除去を実施し両面粘着テープを貼り付けます。
こちらのテープは、工業用の強力タイプ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/94/dd9dce02b3595994eab1beded918fbf0.jpg)
ダボに突き当てて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/80/c85599c7d4d67ff5666384beb5d2b90c.jpg)
全体に押圧を掛けて固定です。・・・両面粘着テープは、押圧を与えないと
本来の粘着効果が発揮されないんですね。。。
でもって、作業完了~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6a/5b26b76266400c9fabaf6984041e696f.jpg)
ところで、純正のウッドと今回補修のウッドでは 厚さがこんなに違います。
ウッド部を測定してみたところ、純正は0.5mmで 今回パーツが2.0mm・・・(^_^)v
これ程の厚さであれば、そう簡単に割れは入らないかな・・・?
期待が持てますね。。。
・・・後は、組み立ての復元作業です。。。 つづく