オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

シンバくん お昼寝

2009年03月01日 | にゃん

 今日は、生憎のお天気で車いじりは、お預けです。。。
 御無沙汰ぶりにシンバくんに登場願いました~ (^^)/

   

 日中は相変わらずで、テーブルの下でお昼寝三昧です・・・
 シンバくんは、ここのホットカーペットが 超のお気に入りです。

   

   何の苦労も無いかの様なお顔ですね。

   

 カメラのフラッシュに気が付いたか
 顔をスリスリ。。。

   
   

 寝ぼけながら お顔のお手入れを・・・
 ・・・ペロペロ・・・と、言うよりザラザラ聞こえてきます。
 それにしても 長~い舌だこと。。。(^^;)
   

 一時、お手入れして
 また、お眠りに成られました・・・


MB R107 ICウインカーリレー(オートライトユニット接続設計変更)

2009年03月01日 | 
 ICウインカーリレー本体は、並行作業で進めている
 オートライト制御ユニットのボックスに取り付けて有り そこからの
 接続ケーブルは、当初 9極のコネクタを使用していました。

   

 先週、車体への接続の一部を実施し また、ICウインカー用の
 接続コネクタを製作して、不都合(無駄な接続)が発覚したため
 接続コネクタを変更する事にします。

 で、設計変更をするため車体設置済みのオートライト制御ボックスを
 車体から外してきます。

   
   

 上の画像がICリレーの接続用中継ケーブルで、
 ウインカーリレー用のラインは、メーターの裏側まで配線するのですが
 制御ユニットは、下の方に設置するので 当初の9極コネクタでは、
 わざわざメーター裏(ダッシュボード上側)まで配線しても意味の無い
 ラインが接続されていました。

 てな事で、9極コネクタからジャンクで手持ちしていた6極コネクタに
 変更する事に・・・。(^^)

   

 今回の変更では、手持ちのコネクタ コンタクトの形状は同じだったので
 コンタクトの差し替えのみで変更可能でした。

   

 こんな感じで、変更完了です。

   

 ついでに、同じ6極コネクタに来る ウインカー動作時に
 ポジションライトがOFFする機能でトリガーとなる入力ラインの
 接続作業をするために メーターアッセンブリを外してきます。。。

   

 僕のSLは、以前 ウインカーブザーの改造をして有って
 それを利用してウインカー信号を入力することにします。
 
 ポジションライトOFFリレーの駆動入力を わざわざこんな所から
 取る理由は、純正のメカリレーでも機能させるためです・・・。

   

 ウインカーブザーの駆動は、メーターアッセンブリの
 ウインカーインジケータランプから採っています。
 左右のウインカー信号を電流制御ダイオードを介してライン1本に
 している部分を剥ぎ取って・・・

   

 新たにケーブルをハンダ着けします。

   

 ケーブルの出力端は、今回の中継ケーブルとの接続用にギボシ端子を
 カシメて作業完了。。。(^_^)