オートライト化改造もダラダラと 随分と長期に渉っています。
僕の場合、保管場所の関係で休日のお天気が悪ければ作業出来ないんで・・・
なんて、贅沢を言ってもしょうがないので 出来る範囲で出来ることを
するしか有りません。・・・まあ、趣味の世界ですからね (^_^;)
さて、今週の休日は久しぶりのお天気で ヘッドライトオート点灯ユニットの
取り付けの続きを実施しました。
今日は、流石に完成したいですね・・・。
光センサーの画像を紹介していませんでしたが、僕の場合 ダッシュボード
メーターウインドーの左側に取り付けました。
センサの受光面は、室内側に向けると言う仕様なのでこんな感じです。。。
本体コントロールユニットの残作業は、電源の接続です。
で、ACC電源と常時12V電源を接続してさっそうとスイッチON・・・・?
あれ?・・・ポジションライトが左側だけしか点灯しません・・・。ヘッドライトはOKです。
・・・?(>_<)
どうも 制御ユニットからスイッチ側のポジションへの入力線の
接続位置が間違っていたようです。
以前 スイッチ単体で確認したのですが それが間違ってたみたい。。。(^_^;)
今回は、車体搭載状態で12Vを印可した状態でスイッチターミナルを
確認しました。 結果、僕のSLの場合 ヘッドライトスイッチは
それ自体が分配機能が有り ダイヤルのロタリースイッチで、
それぞれ独立してポジションラインへ電源を供給する構造のようです。
つまり、左右のポジションラインとその他のポジションラインが
それぞれ独立していて ライトスイッチのロータリー部分で分配する構造。
なもんで、単端子では部分的な電力供給しかできないので
急遽、それぞれにラインへ信号が供給出来る様に
渡りのーブルを追加することにしました。。。
スイッチの2個並びの赤ラインが12V電源供給ラインで右に左右のポジション、左にそれ以外のポジションラインでした。
この渡りケーブルで無事に解決です (^^)/
続いて ICウインカーを接続。
で、イグニッションをONしたら パチッ とかいって動作しません。
おまけに パワーウインドーとかも不動に成ってしまいました。。。(>_<)
感じからして、ヒューズが逝ったかも・・・で、ヒューズボックスを
確認したところ・・・
2列有るヒューズの下の段 奥から3番目のヒューズが切れていました。
原因は ICウインカーリレーの自作コネクタを接続したらヒューズが飛んだので
こいつが怪しい・・・
自作コネクタをもう一度確認したところ・・・
内部配線がミスっていたのが発覚です。
上のが間違っていた配線で、下のが正解です。
12Vのピンとアースピンが逆に成っていました・・・(>_<)
これじゃ、ヒューズ飛ぶわね・・・
設計時のねらいは間違っていなかったのですが単純な製作ミスでした~ (T_T)
切れたヒューズを交換します。
僕は、バイクのBMWも所有しているのですが バイク用にストックして有った
ヒューズがベンツSLと同じ物です。
バイク用にとのストックですが 本家のバイクでは一度8A(白色)のを
交換しているだけで、それ以来ここ何年も活躍の場がありませんでした。
・・・この度 SLでやっと日の目を・・・(?)
バイクも車も同年代のドイツ製なんで、同じなんでしょうかね・・?
切れたのは赤のヒューズです。刻印は 16 って成っていて
16Aかな・・・? 半端ですが 国産で言う15A相当でしょうね。
ヒューズボックスに新品のヒューズを装着。。。
無事に復活です。 また、修正のICウインカーリレーコネクタも
動作確認OKでした。 (^_^)v
さて、オートライトユニット本体は 此処に装着で、、、
それをコントロールする制御ボックスは此処に設置。
いよいよ最終仕上げで、アンダーパネルの加工を実施します。
加工と言っても 制御ボックスからの信号ライン(電線)の逃げを
作るだけですが。
適当な形状にけがいて カット・・・・。
こんな感じに出来ました。
・・・で、装着です。
完成 ~ (^^)/
最終の動作確認。
ICウインカーリレーも順調に動作しています。
(赤いLEDが動作モニタ)
光センサーを手で遮ると・・・ポジションが自動点灯しました。
ヘッドライトの自動点灯もOKですね。
・・・あとは、実際に夕方・夜間で点灯感度をセッティングして
実運用に合わせ込む作業です。。。
・・・・終わり。