連続殺人事件が発生。
(全体的に金田一耕介みたいな雰囲気
ホームに列車が到着する。
まだ動いているのに、女性が乗り込み、
婚約者?の男性を迎えに行く。
(ホームはあるが、路面電車のように電車の後ろもコンクリート
私は、これで3人目だと知っている。
この美しい女性が男性らを騙して、
次々と殺していたのか?
大勢の警官が総動員して捜査する。
山あいの麓で証拠品として古書が見つかり、
所々に犯人がつけたと思われる印がある。
「こんな長い、難しい本を読んでいたのか?
」
本に沿って事件をたどると
死体が次々と見つかる。
山道の下り坂の途中に
大きな穴が2つあり、
中を覗くと、無残で異様な死に方をした
男性の死体が見える。
怖いと思いながらも、つい見てしまう。
全体を見渡すと、その本に沿って
死体をどんどん見つける
大勢の警官隊の長い長い列が
続いているのが見える。
私は2人の同僚?に
「ねえ、最終ページまで先回りしてみない?
そしたら、まだ殺されずに間に合うかも」
建物の狭い階段を急いで駆け下りている途中、
同じ社員と思われる男性がいて、
「もし私たちが2時間で戻らなかったら、
この会社と、警察に連絡してください!」
男性は急に言われて戸惑いつつ
「はい
」
外に出ると、タクシー
がなかなかつかまらない。
そこに40代くらいの美しい女性と
連れの若い女性が自分の車で送ってあげると言う。
「本の最後に出てくるのは○○川と、
○○という家だ」
この女性が犯人で、
私を騙そうとしているのかもしれないと
確信するが、家を見たい一心で乗る。
屋敷は代々から続いている旧家といった風情で
山あいの田舎町にあるが
一体、いくつ部屋があるのか分からないほど広い。
案内された四畳半の部屋は暗く、
なにか試験を受けることになり、
木の机の上に、とても短い筆や
見慣れない道具が乗っている。
連れの男性同僚も「え、これで!?」
と不審に思う。
女性が襖を閉めて行ってしまうので、
このまま閉じ込められるのでは!と思い、
咄嗟に反対側の襖を開けて逃げ出す。
襖を開けて次の部屋に行っても、
ずっと同じ四畳半の部屋が続いている。
女性がすぐに追いかけてくる足音が聞こえるが
四方が襖と部屋だから、
どちらから現れるか分からず、
私は敢えて曲がらず、
まっすぐにどんどん進み、
襖を開けたり、閉めたりを繰り返す。
時々、女性が入ってくる気配があり、
後ろ姿を見られた気がしたが
構わずに走っていくと
急に大広間のような部屋に出て、
白い顔をした大勢の人たちが
一斉に私を見る。
ここに捕われている人たちか?
それとも女性の下で働いている人たちかもしれない。
ようやく外が見えて、ちょっと迷ったが外に出た。
その直前に、1人の10代くらいの少女が見えて、
犯人の女性が「あれは、あなたです」と言う。
どういう意味か???
女性の下僕の醜い姿の男が
外に出る私を止めようとするが、
「いいんです!」と止める。
(ここで回想シーンのようになり
夜のような四畳半の部屋に
布団が敷いてあり、
私の連れの女性Aを布団に寝かせて
病気の看病のように見せかけて
厚い掛け布団を顔に押し付け、
低い本棚(本がたくさん入っている)を
その上から倒して
「もうすぐラクになりますからね」などと言う。
女性Aは苦しくて暴れるので
犯人の女性の手下の若い女性が
手馴れたように、後ろから両腕で
女性Aの首を締め上げる。
途中で「もうこんなこと止めたい!
」と言うが
「いいえ!ラクにさせてあげなさい!」と命令すると
ぐったりして抵抗しなくなった女性Aに
若い女は「優しい人ですね」と
なぜか感慨深げな表情になる。
私は外に出てみたものの、
ゴーストタウンのように誰もいない。
山深い田舎だからか?
それとも町ぐるみで狂っているのか?
民家や自営業、チェーン店のような
町工場も道路の反対側に並んでいる。
電話で助けを呼ぼうか?
クルマが来たら、乗せてもらおうか?
でも、電話もなく、クルマも来なかったら?
食べ物もなく、長い間歩いて逃げ切れるのか?
とにかく夜になる前になんとかしなければ
目が覚めても、体に細かい震えが止まらなかった。
【ストーカー・殺人鬼】
狙われるのは実際のストーカー行為を暗示します。殺人者を含め、これらのシンボル解釈は様々ですが、主に恋愛や身近な人間関係をあらわします。
ただ、このシンボルは夢の状況で解釈は異なります。単に不吉な夢と考えないでください。
夢主や夢主と関係する人物の人間関係の問題の表面化と同時に、その問題の解決を暗示していることがあります。
【死体】
人間関係や恋愛など、夢主にとって不要になった感情や情熱の残骸をあらわしています。
失意や別離など、すでに過去になってしまった感情が「死体」として現れることがあります。
植物が成長し、やがて花をつけて散るように、私たちに芽生えた感情は生命を持ち、いずれ死んでいくのです。
シャーマニズムのように、ビジュアルシンボルを一つの生命体のように感じています。
(全体的に金田一耕介みたいな雰囲気
ホームに列車が到着する。
まだ動いているのに、女性が乗り込み、
婚約者?の男性を迎えに行く。
(ホームはあるが、路面電車のように電車の後ろもコンクリート
私は、これで3人目だと知っている。
この美しい女性が男性らを騙して、
次々と殺していたのか?
大勢の警官が総動員して捜査する。
山あいの麓で証拠品として古書が見つかり、
所々に犯人がつけたと思われる印がある。
「こんな長い、難しい本を読んでいたのか?

本に沿って事件をたどると
死体が次々と見つかる。
山道の下り坂の途中に
大きな穴が2つあり、
中を覗くと、無残で異様な死に方をした
男性の死体が見える。
怖いと思いながらも、つい見てしまう。
全体を見渡すと、その本に沿って
死体をどんどん見つける
大勢の警官隊の長い長い列が
続いているのが見える。
私は2人の同僚?に
「ねえ、最終ページまで先回りしてみない?
そしたら、まだ殺されずに間に合うかも」
建物の狭い階段を急いで駆け下りている途中、
同じ社員と思われる男性がいて、
「もし私たちが2時間で戻らなかったら、
この会社と、警察に連絡してください!」
男性は急に言われて戸惑いつつ
「はい

外に出ると、タクシー

そこに40代くらいの美しい女性と
連れの若い女性が自分の車で送ってあげると言う。
「本の最後に出てくるのは○○川と、
○○という家だ」
この女性が犯人で、
私を騙そうとしているのかもしれないと
確信するが、家を見たい一心で乗る。
屋敷は代々から続いている旧家といった風情で
山あいの田舎町にあるが
一体、いくつ部屋があるのか分からないほど広い。
案内された四畳半の部屋は暗く、
なにか試験を受けることになり、
木の机の上に、とても短い筆や
見慣れない道具が乗っている。
連れの男性同僚も「え、これで!?」
と不審に思う。
女性が襖を閉めて行ってしまうので、
このまま閉じ込められるのでは!と思い、
咄嗟に反対側の襖を開けて逃げ出す。
襖を開けて次の部屋に行っても、
ずっと同じ四畳半の部屋が続いている。
女性がすぐに追いかけてくる足音が聞こえるが
四方が襖と部屋だから、
どちらから現れるか分からず、
私は敢えて曲がらず、
まっすぐにどんどん進み、
襖を開けたり、閉めたりを繰り返す。
時々、女性が入ってくる気配があり、
後ろ姿を見られた気がしたが
構わずに走っていくと
急に大広間のような部屋に出て、
白い顔をした大勢の人たちが
一斉に私を見る。
ここに捕われている人たちか?
それとも女性の下で働いている人たちかもしれない。
ようやく外が見えて、ちょっと迷ったが外に出た。
その直前に、1人の10代くらいの少女が見えて、
犯人の女性が「あれは、あなたです」と言う。
どういう意味か???
女性の下僕の醜い姿の男が
外に出る私を止めようとするが、
「いいんです!」と止める。
(ここで回想シーンのようになり
夜のような四畳半の部屋に
布団が敷いてあり、
私の連れの女性Aを布団に寝かせて
病気の看病のように見せかけて
厚い掛け布団を顔に押し付け、
低い本棚(本がたくさん入っている)を
その上から倒して
「もうすぐラクになりますからね」などと言う。
女性Aは苦しくて暴れるので
犯人の女性の手下の若い女性が
手馴れたように、後ろから両腕で
女性Aの首を締め上げる。
途中で「もうこんなこと止めたい!

「いいえ!ラクにさせてあげなさい!」と命令すると
ぐったりして抵抗しなくなった女性Aに
若い女は「優しい人ですね」と
なぜか感慨深げな表情になる。
私は外に出てみたものの、
ゴーストタウンのように誰もいない。
山深い田舎だからか?
それとも町ぐるみで狂っているのか?
民家や自営業、チェーン店のような
町工場も道路の反対側に並んでいる。
電話で助けを呼ぼうか?
クルマが来たら、乗せてもらおうか?
でも、電話もなく、クルマも来なかったら?
食べ物もなく、長い間歩いて逃げ切れるのか?
とにかく夜になる前になんとかしなければ

目が覚めても、体に細かい震えが止まらなかった。
【ストーカー・殺人鬼】
狙われるのは実際のストーカー行為を暗示します。殺人者を含め、これらのシンボル解釈は様々ですが、主に恋愛や身近な人間関係をあらわします。
ただ、このシンボルは夢の状況で解釈は異なります。単に不吉な夢と考えないでください。
夢主や夢主と関係する人物の人間関係の問題の表面化と同時に、その問題の解決を暗示していることがあります。
【死体】
人間関係や恋愛など、夢主にとって不要になった感情や情熱の残骸をあらわしています。
失意や別離など、すでに過去になってしまった感情が「死体」として現れることがあります。
植物が成長し、やがて花をつけて散るように、私たちに芽生えた感情は生命を持ち、いずれ死んでいくのです。
シャーマニズムのように、ビジュアルシンボルを一つの生命体のように感じています。