ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

涼しくなりました

2019-08-29 21:54:44 | 花木
だいぶ 涼しくなりました・・・ネ

このくらい涼しくなると 外の仕事が楽しくなる

昨日は草取り 



このクロガネモチの根元のクマザサなどが かなり茂ってきた

と言うことで 昨日間引きを・・・

ところが チクッ・・・手首に痛みが・・・笹の裏にちっちゃい毛虫・・・ダ

と言うことで・・・

今朝 6時過ぎに起きて 薬剤散布 となりの もみじ 椿 さざんか 柿などにも

ご近所様 が まだお休みのうちに

涼しいと動きます・・・ネ

昼2時過ぎから



柿の木の 姿勢直し

この柿 大変美味な 太秋柿 まだ 身が細いのに 今年は34・5個の柿が付き柿の重さでこんな状態

折れるんでは・・・と心配するくらい

と言うことで・・・

杭で支えをして 上の細い枝をひもで引っ張り・・・



気をつけ!!・・・と 姿勢を直しました やり直しが多く 夕方5時過ぎまでかかりました

美味しいんです・・・ヨ もうしばらくしたら 食べれます 楽しみ・・・ダ

今年は やはり異常気象です・・・ネ



蘭が今年3回目の開花 ネットで調べたら 3~4月に開花とあるんです・・・ガ

そして

サルスベリの花



我が家は今満開 例年お盆前頃なんです・・・ガ

この暑さに花木ちゃんも調子崩しちゃったんですか・・・ネ

ついでに見てやって 後ろの黒松 剪定してかっこよくなってるでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。