ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

いよいよ梅雨入りです・・・ネ

2018-05-26 12:25:49 | 季節
いよいよ梅雨入りのようです・・ネ

新聞で天気予報を見たら 6月1日までの予報ですが 曇りか雨の日が続くようです・・・ヨ



雨に濡れてるアジサイ・・・いいです・・・ネ 

雨が似合う花です・・・ネ



やはりこの時期は雨が降らないと・・・自然を相手にした農家の方は田植えの時期 いい雨です・・・ヨ

マー そういいながら できたら サラッ とした梅雨がいいなァ~


我が家に生った 梅 の実を使い 梅の甘露煮ができました・・・ヨ



そば屋してた時は おかみの自慢作でした・・・ヨ

その量 毎年8kg お茶請けに 嬉しそうに出すおかみの姿を思い出すことだ・・・

そして・・・

こちら 手作りパン 



朝食は パン 最近ちょこちょこ焼いてくれます・・・ヨ

やはり 美味・・・しっとりしてなかなか美味


ところで・・・始まりました・・・ヨ 庭いじり・・・



洋間前の坪庭をちょっと整理して 焼肉などできるように・・・ト

まず 始まったのが石燈籠の移動・・・約1mほど右側に・・・

重い 一番上の傘みたいな石 7・80kgはある・・・マー重い・・・

一番考えた事は けがをしないこと・・・です

いろいろ工夫し 小一時間かけ移動完了・・・


この角材 9cm角の柱です これでも持ち上げるとたわみます

でも なんかおかしい・・・どうも 仮分数ですよ・・・ネ

石の順番を間違ってる・・・上から2番目の石が 土台の上にないといけない・・・

苦労してようやく乗せたのに や り 直 し・・・モー・・・

一番上の重い石を持ち上げて 脚立に乗せたら 今度は脚立が倒れ・・・踏んだり蹴ったり・・・ダ



マーそんなこんなしながら やりあげるのが嬉しいんです・・・ヨ



カンセー

次は・・・

坪庭の壁と車庫の間に 1mほどの空間がある・・・もったいない

壁を 車庫側に1mずらし 洋間の前の庭を広くしよう・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。