ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

松の剪定

2019-07-20 12:03:12 | 花木


先週から 黒松の剪定をやってます・・・ヨ

庭木の本によると 松の剪定はお盆までに・・・とあります

この時季 こんな仕事は 雨も降らず 日も照らず・・・そんな日が最高・・・

そんなことを考えてると なかなか そんな日が無い・・・なかなか進みません・・・ヨ



先週 半日かけて 門口の黒松を1本仕上げました・・・

マー この黒松あまりカッコよくないんです・・・ガ

今は亡き 義父の想い出の木 できるまで剪定頑張ります・・・ヨ

そして・・・



二本目 玄関口の チト カッコいい 黒松に先週から剪定開始・・・



雨続きでなかなか進まない・・・




松の剪定は クロガネモチなどのように剪定ばさみで バッサリ・・・と言う訳にはいかない

一つの枝が出来上がるのに5・6年はかかる

一枝ひとえだ 古い葉を取り 伸びた新芽を切り 伸びた葉っぱを切り・・・

かなり 時間がかかります・・・二本目の黒松 来週あたり 仕上がる・・・カナ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。