ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

また・・・台風ですね・・・

2014-08-08 13:33:23 | 季節

明日あたり また台風11号が南九州に 接近しそうですね・・・

ナーンカ 梅雨明けして パーと晴れた 真夏・・・そんな感じがしないですね・・・

台風が来て 雨が降って ナーンカ じめじめしたような・・・ナーンカ息苦しいような・・・

そんな感じです・・・ヨ

ところで・・・

7月半ばから始めてた 松の剪定・・・ようやく終わりました・・・ヨ

 

わずか2本の松ですが 剪定はかなりたいへんです・・・よ

10cm位伸びた枝を 一枝一枝鋏で摘み その下から新しい芽を出させ 枝を密集させこんもりとした

枝に仕上げていく・・・


この剪定作業をしなかったら 毎年2・30cm枝が伸び 2・3年の内に樹形が崩れ 山などにある

松と同じになる

 


義父が大切にしていた松だ 出来る限り守ってあげないと・・・そう思うことだ

また・・・

居間の窓辺にある 平戸つつじ に美しい花が・・・



かぼちゃ だ・・・雑誌に“庭木には残飯が最高の肥料・・・”とあったのを読み 昨秋 2回ほど庭木の根っこを掘り

残飯を埋め込んだ・・・その中にかぼちゃの種があったんですね・・・美しい・・・

ちゃんと 実も ついてます・・・ヨ

こちら・・・涼 の演出・・・

香川在住の次男の嫁のプレゼント・・・由緒正しい“丸亀のうちわ” おかみが飾ってくれました・・・よ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。