ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

あじさい

2019-06-09 10:22:46 | 花木

 
この時季 あじさい 美しいです・・・ネ



おそば屋の頃 お客さんからいただいたりして 4種類のあじさいが美しい



あじさいの剪定 難しいです・・・ネ

以前 本で読んだ記憶では

枝の葉っぱの付け根にあるちょこっと出た新芽が今年から翌年に延び この枝にその翌年花芽が付き 花が付く 2年掛かりです・・・ト

なかなか難しいですね



このあじさいでいうと 花の付いてない枝はこのちょっぺんに来年 花が付く 従って 剪定しない 

花の付いてる枝は 花から3・4段下の葉の付け根にちっちゃな芽が すべての葉の付け根には芽があり 

3・4段下が元気がいい そして この3・4段下と言うのは 花の高さを調整する目的もあるようです

花が枯れたら 3・4段下の元気のいい芽を残して上を剪定 そこから枝が伸び 2年後に また 花が付く・・・と言うことです

不思議です・・・ネ

こんな植物から いろんな型の花が咲き 色もいろいろ・・・

自然なんですが これまた不思議・・・そう思います



さあ もうしばらくしたら 来年の 花を楽しみに剪定しよう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。