ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

叩きぞめに挑戦・・・ in 椿洞  パート2

2015-06-16 10:39:33 | なるほど自然講座
外まで音が・・

作業が始まると皆さんおしゃべりしてる暇もなく集中しています。部屋の中はトントンゴンゴン、ハンマーを打つ音の大騒音!おしゃべりしようにも耳元で大きな声を出さないと聞こえないのでナカナカおしゃべりができないのです。

                    人気の葉っぱです!

スギナがいいと大評判になりました。スギナはたたくのも簡単できれいに色が出ました。さらに形に風情があり、絵になるんです。

                                       見て見て!!

自信作・力作を持って全員「どや顔」で記念撮影です。それぞれに創意工夫をされ、いろんな発見をしてもらえました。茎や実はきれいにならなかった。サルトリイバラはきれいに出なくて失敗した。アジサイの花は色が出なかった。たたく力は部分によって変えた方がうまくできた。ご自宅でまたチャレンジしてみてください。

今回は小学生のお子さんが参加してくださいました。一生懸命取り組まれてすばらしかったです。ライオンの顔を作られたり自分のイニシャルを入れられたりで、大人にはできない柔軟な発想に感心しきりとなりました。また、保育園や介護施設で取り入れたいとご意見をいただきました。お役にたてればうれしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇津江四十八滝とクリンソウ... | トップ | 叩きぞめに挑戦・・・ in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なるほど自然講座」カテゴリの最新記事