ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

面白ネイチャーウォーキング in 遺産の森 主催各務原市東ライフデザインセンター

2022-06-02 20:01:47 | 面白ネイチャーウォーキング

タイトル「ムシ出来ない夏鳥観察」

 

学びの家前の芝生広場

茅葺の学びの家の縁側前で物差し鳥の重さ当てをやりました。スズメの重さで一番近い人は21gのカップルでした。キジバトは皆さん想像以上の重さだったようです。何れにしても鳥の重さを実感してもらうと言う事は無い事なので参加者一同新鮮な驚きだったようです。

 

メジロ

サンコウチョウやキビタキの鳴き声は聞こえるのですがなかなか姿が見えません。一番最初の発見はこのメジロでした・・・でも逆光で。

 

コゲラ

野鳥観察の時は中々見えないものですが今回は姿を現してくれて大助かりです。一番小さいキツツキのコゲラです。

 

参加者皆さん

一生懸命コゲラを探すのですが見つからない。それでもここのコゲラはサービス旺盛で皆さんの目にとらえられたようでした。

 

ヤマガラ雛

野鳥観察で雛を見るって事は今迄無かったことですが今回は運よくヤマガラが雛を連れて出てくれました。とてもラッキーな事でした。

最後にここでしか見えないオオホシオナガバチの産卵行動とそれに繋がるキバチ・キノコの関係を見てもらい終了としました。

2月頃に今度は冬鳥の観察会でもしようと思っている所です。またご参加ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃市片知 浅井様家自然観... | トップ | 2022年6月8日(水)「臭い!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

面白ネイチャーウォーキング」カテゴリの最新記事