ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

美濃市片知 浅井様家自然観察活動  

2022-05-27 07:44:10 | 出前講座&特別講座

数日前に自然観察依頼が入り出かけてきました。

私の勘違いでここの人を中心に参加者が今後増えるのかと思っていたのですが、この子供たちと親御さんの4名だけの観察会だそうです。子供たちと一緒に上流の砂防提内側です。

 

ガクウツギ

流石にここまで来るとこの花も見えるようになりますね。好きな花です。

 

クサイチゴ

これもふれあいの森や遺産の森では見かけませんね。美味しいイチゴです。

 

チュウガタシロカネグモ

久しぶりの出会いでした。スギの植栽がされている場所故昆虫類が極端に少ないですね。針葉樹の森はそういう点では面白みが無いです。

 

アリグモをお土産に

 

ふれあいの森を出る時に樫の木の葉の上に居たアリグモを捕まえてお土産にしました。子供たちは一目見て「アリじゃない。足が8本有るから」流石ですね・・・

毎月観察会を頼まれたのですが諸所の事情でお断りさせていただきました。また色々の所で観察会をしていますのでそちらにご参加のほどお願いいたします。              

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月25日(水)「春から... | トップ | 面白ネイチャーウォーキング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事