ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

ギフチョウに逢いたい in ふれあいの森

2016-04-28 09:34:55 | ふれあいの森散策会
     背伸びして~!

雨雲が近づいていて、どんよりとした雲が垂れ込める空の下、今年度最初の散策会です。今日は東尾根東屋まで行きます。最初にストレッチをしました。案内人「あの空まで背伸びしましょう!」皆さん「ウ~~ン!!」案内人「息止めないでくださいね~!」皆さん 笑笑笑

                           コケではないですよ!

足元の小さな花のムラサキサギゴケの案内です。次々と繰り出される話に皆さん興味津々、グングン引き込まれてしまいます。

                                                       真っ黒け~!

カンアオイの葉の裏にギフチョウの幼虫たちが並んでいます。抜け出た卵の殻も残っています。卵は14個、幼虫は13匹!すでに1匹減っています。幼虫たちはこの後脱皮を重ね、1か月もすると蛹になり暑い夏を越え寒い冬を耐えて来年の桜のころに飛び立ちます。この中の何匹が来年の蝶になってくれるのでしょうか?

今回はギフチョウに会いたい!というタイトルでしたが、結局ギフチョウの舞う姿は見ることができませんでした。ギフチョウ達は来年の春飛び立てるように新たな生活をすでにスタートさせていました。これからもギフチョウに会えるためにはどうしたらいいのだろうと皆さんとお話ししました。「カンアオイをたくさん増やさなくてはならないわ!」「この自然を守らないと住むところがなくなってしまう!」皆さんそれぞれに考えていただき、一石を投じることができたかな?と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿洞ワンコイン散策顛末記 i... | トップ | 長良川の河原に咲く野草探し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森散策会」カテゴリの最新記事