ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

長良川の河原に咲く野草探し in 長良川河川敷 パート2

2016-04-28 17:12:25 | なるほど自然講座
         エノキの大木

昔からこの河原町には材木問屋が多く、今でも材木町という町名が城下町に残っています。上部が折れたこの古いエノキは、川岸へ材木を下すときにこの木に筏を つないでいたと聞きました。見上げると老木にはたくさんの青い実ができています(^^)これからもガンバレ!~☆

                           コミュニティー水路

岐阜市民といえど、このコミュニティー水路を歩いたことがある人は少ないのでは?たっぷりとミストシャワーを浴びて、長い水路を岐阜公園まで辿りました。

                                                     伝説の御手洗池で

ここは関ヶ原の合戦の時、落城した岐阜城から逃げてきた御女中たちが身投げをしたという御手洗池です。池の周囲に咲くジロボウエンゴサクやネコノメソウを観察して、講座を締めくくりました。

川のせせらぎを聞きながら、春の野草さがしはいかがでしたでしょうか?食べられる野草がたくさんありましたね ^^今年も一年間どうぞよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフチョウに逢いたい in... | トップ | 長良川の河原に咲く野草探し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なるほど自然講座」カテゴリの最新記事