思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『続 横道世之介』 なんか知らんがハッピーです

2023-09-26 18:18:25 | 日記
『続 横道世之介』
吉田修一

これ、作者は書くのが楽しかったんじゃないかな〜、
と思える文章なんですよね。
もちろん読んでいても楽しい。

こういう作品は良いてすよね!
全員ハッピーだ!

冒頭、急いでどこに行くのかと思ったら
パチンコ屋かよ!と、
そんなの世之介じゃない!と思ったけど、
まあ、安定の世之介でした笑

横道世之介プータロー24歳の1年間。
なのに悲壮感ゼロ!
ほんと、すごい奴だ。

主な舞台は1993年なのだけれど、
ちょこちょこと2020年の登場人物たちが
世之介を回想するシーンが挿入される。
みんなに懐かしがられる世之介はどうなっちゃうの?
と、ダラダラした日常の合間に私が勝手にハラハラできる構成。

うまいですよねほんと。
と思ったら、世之介の人生の顛末は前作で既出らしい。
ただ忘れていただけだった…。

この『続』は、文庫化の際に
なぜか『おかえり横道世之介』に改題されたそうです。
さらに『永遠と横道世之介』が刊行されているらしい。
タイトルは紛らわしいが、なにはともあれ読まねば!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『傑作はまだ』 疲れたとき... | トップ | 『運命の日』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事