思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

森見京都地図

2015-04-21 13:44:47 | 日記
関西の作家なら森見と万城目。
みたいな書評をどっかで読んだ気がするのですが
個人的に2強を挙げるなら森見と津村だと思います。
誰も聞いてないけど勝手に主張しておきます。

というか、関西在住で関西を舞台に書く作家さん、
近頃元気ですよね。

ひと昔前に伊坂幸太郎のデビュー作を読んだとき、
仙台という地方都市が舞台になっていて
へえーと思ったのを覚えています。
仙台在住の作家が書く仙台舞台の小説。
もはや東京在住でなくても
新人作家が仕事をできる時代なのだな、と。

ところで、ここ数年森見登美彦が好きすぎて
私の中の京都は森見小説でできていると言っても
過言ではない状態です。
下鴨神社の古本市にいきたい。
鴨川デルタでケンカしたい。
木屋町通りで泥酔したい。
猫ラーメン食べたい。
関西圏での居住経験が無いもので、
頭の中にだいぶ歪んだ京都マップが形成されています。
京都日帰り出張という嫌がらせみたいな仕事の際、
なぜか糺の森だけ行ってみたり。
もう少し行きやすくて行くべき価値の高い場所が
あったような気がします。
未だに正解がどこだかわからないけど。

もうひとつ余談ですけど、
京大出身って変な人(好い意味でですよ)多い。
友人の男性は京大出て映像制作会社入ってすぐ辞めて
フランス人と結婚してフランス行って親泣かせてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒後家蜘蛛の会 | トップ | カステラとパンケーキとミン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事