思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

市川憂人『ジェリーフィッシュは凍らない』

2017-09-27 16:31:29 | 日記
第26回鮎川哲也賞受賞作の
市川憂人『ジェリーフィッシュは凍らない』
読みました。

これね、帯にね、
「21世紀の『そして誰もいなくなった』登場!」
ってあるんですよ。
新人作家の本を売るためには良い煽りかもしれませんが、
ある種のネタバレじゃないですか……。
そりゃ、気にはなるけど……。

舞台は1983年のU国(アメリカ)。
携帯電話やらネットやらを排除するための時代設定ですね。
現代ではなかなかクローズドサークルが成立しませんものね。
ホント、ミステリを書くのが大変な時代である。

ジェリーフィッシュと呼ばれる気嚢(きのう)式浮遊艇
(=飛行船のこと)という発明品が軸にあって、
その薀蓄とかトリックとかストーリー展開とか、
面白くて一気に読みました。

ひとつだけ難癖つけると、
刑事コンビの人物造形があざというというか、
会話もちょっと軽いというかラノベっぽいというか。
賞ものだから、こういう「キャラ」って感じの
美男美女を入れといた方が得策なんですかね。

とはいえ面白かったです。
疾走感があるので、気晴らし読書や通勤読書におすすめです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハインライン『夏への扉』 | トップ | ポール・オースター『幽霊た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事