思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

私はSFが好きなのだろうか論

2018-08-28 13:53:59 | 日記
ここ数年、良い!と思った本が
ジャンルとしてはSFに分類されていることが多いのですが。

私、SF好きなのかな……。

と、自分で思ったことは一度も無いのですが、
読書メモを見返すと、そういう傾向があるような。
ないような。

少なくともSF作品がもれなく好きというわけではないはず。
合わないものは読了すらできないし……。

よし、整理してみよう。

ネットでよくある「SFおすすめランキング」みたいな記事で
頻出する作品を、勝手に好みで分類してみました。
その中でも、主に、海外名作(古典)と言われる作品を
ピックアップするようにしました。新作とかキリがないので。
国内作品は、途中で放り出した『マルドゥック・スクランブル』を
ひとつの基準として置きましたが、他はジャンル分けが難しいのでスルー。
(『新世界より』や『虐殺器官』はSFなの……?
 そもそもSFの定義がわからなくなる……)

◇がポジティブ票、◆がネガティブ票です。

◇◇◇すごく良い!すごく好き!

『夏への扉』ハインライン
前向きな気分にもなれるし、何度でも読めます。訳も良い。

『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン
これもすごく良いですよね!
月がすっ飛んできたって、よくわかんないけど!
続編読んでないけど!

『銀河ヒッチハイク・ガイド』ダグラス・アダムス
これは良いですよ!すごく良い!
人に薦めたい!

『火星の人』アンディ・ウィアー
最近の本ですが、超絶おすすめ!ワトニーかっこいい!

『スペース金融道』宮内悠介
国内作品はスルー、と言いつつ、
おススメなのでここにちゃっかり入れます!


◇◇だいぶ好き

『鋼鉄都市』アシモフ
刑事のイライジャ・ベイリとロボットのコンビの話し。
ロボット三原則もミステリとしてもおもしろい。

『ハイペリオン』ダン・シモンズ
おとぎ話っぽさが好きでした。

『アルテミス』アンディ・ウィアー
一作目が良すぎってことです。


◇良いと思います

『アイ・ロボット』アシモフ
短編集。ドノヴァンとパウエルのコンビものが面白かった。
小尾芙佐訳の『夏への扉』が良かったので、
こちらも小尾芙佐訳『われはロボット』で読めば良かったかもしらん。

『リプレイ』ケン・グリムウッド
まあ、良いと思います。

『幼年期の終わり』クラーク

『SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと』チャールズ・ユウ


◆あんまり……

『月は無慈悲な夜の女王』ハインライン

『虎よ、虎よ!』アルフレッド・ベスター

『ハイペリオンの没落』ダン・シモンズ


◆◆途中でぶん投げた

『マルドゥック・スクランブル』


というわけで整理してみましたが、
男臭いのは好きではないようですが、
あまり自分の好みがわかりませんでした。

なんか、そういう診断アプリとかないのかな。
それってAmazonのおススメリストか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2009年8月 ② | トップ | 『泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事