鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

目的により治療院を選びましょう

2015-02-07 09:19:24 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんはどんな目的で治療院や接骨院、整体などへ行かれますか?


単に疲れを癒したいようであれば、最近流行っている格安リラクゼーションでもかまわないと思います。

しかし、「痛みを取りたい!」や「良くしたい!」と思うようでしたら鍼灸治療院へ行かれることをお勧めします。


鍼灸は国家資格を取得する為、3年間医学の勉強をしています。

勉強しているから大丈夫というわけではありませんが、してないよりはマシだと考えております。


また、以前にも書きましたが、接骨院で扱える保険は、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷(肉離れ)の5つの怪我のみで、筋肉疲労や腰痛、肩こりでは保険は使えません。



この5つの怪我以外で保険を使っている接骨院は違法になります。


これ以外に、整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー等色々ありますが、鍼灸あん摩マッサージの国家資格を取得してやられている先生もいますので国家資格を取得しているか直接問い合わせてみてください。


それぞれ得意分野がありますので、自分の状態や目的に合った治療院を探すことをお勧めします。


また、出来れば家から近い場所が理想です。

腰痛などで動きにくい時、わざわざ電車にのって行くのは大変ですからね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 凍結注意 | トップ | 本日は臨時休診日となります »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事