祝・阪神タイガース優勝で歌おう! 感電するほどの「六甲おろし」を 藤林温子 トーマス・オマリー 登場

2023年09月18日 | スポーツ

 阪神タイガースが優勝した。
 
 私は今では野球をまったくと言っていいほど見ないし、そもそも子供のころは近鉄ファンであった(岡本仰木監督時代)。
 
 でもまあ、大阪に住んでいて、しかも銭湯やサウナが好きとなると、なんとなく阪神の情報というのは入ってくるもの。

 「今年は行く」という空気感くらいは伝わっていて、そのまま問題なく優勝。

 これが18年ぶりというのだから、月並みながら、時の流れるのは早いものだ。
 
 世代的に、あの真弓バース掛布岡田が打ちまくった1985年の優勝は見ていて、このときはサンテレビ

 

 「雨天中止の場合は『燃えよデブゴン』放送」

 

 という表記は、なぜか今でもおぼえている。

 やっぱり、ガンガンにヒットやホームランが飛び出して爽快だったわけで、バックスクリーン3連発とか。何十年かぶりに見たけど、すごいね、コレ。

 今でもやってる「道頓堀ダイブ」はこのときに生まれたもの(たぶん)。あの異様な熱狂は、今思えばバブルとかの影響もあったのだろう。
 
 2003年2005年はたまたま周囲に野球ファンが多く居て、話のうまい彼らの野球トークにまぜてほしくて、これも見ていた。
 
 ついでに言えば、あの北川選手による代打逆転満塁サヨナラ優勝ホームランで、バファローズがペナントを制した試合も見てたり。
 
 なんのかの言いながら、さすが地元ということで、野球に縁遠くなっても、そういうところは、なんとなく接点があったりしたわけなのだ。
 
 ということで、今回は阪神優勝おめでとう特集。
 
 そりゃタイガースといえば、とにもかくにも『六甲おろし』でしょうということで、みんなで歌いましょう。
 
 まずは、かわいいやつから。
 
 MBSの人気アナウンサー、藤林温子さんの六甲おろし
 
 「藤林虎子」という名前でタイガースが出る番組にたくさん出演したりと、毎日放送で阪神と言えば藤林アナのイメージである。
 
 藤林アナは福井出身で、たぶんそんなに阪神に思い入れとかなかったんだろうなあとか、アカペラでフルコーラスを歌わされる恥辱プレイといい、この「やらされてる感」の共感性羞恥が見どころの一曲である。

 ライムスター宇多丸さんと、コンバットRECさん言うところの「ほつれと、やらされてる感」という「アイドルの条件」を満たしており、大変かわいらしく、あとラジオでコンプライアンスなど無視してイジられるのもキュート。
 
 また、六甲おろしといえば定番なのがこれで、元タイガースの中心プレーヤーであったトーマスオマリー氏の一品
 
 『ドラえもん』に出てくるジャイアンや、江戸川コナン平山ヒラメなど音痴キャラはアニメなどの定番だが、このトーマスの歌はそれに並ぶクオリティーの高さ。
 
 思わず脳内に石坂浩二の声で

 

 「ここは、すべてのバランスがくずれた、恐るべき世界なのです」

 

 ってナレーションが流れてくるほど。
  
 それくらい、なにか軸がブレている。 
 
 いやマジで、聞いた後しばらく、まっすぐ歩くことができなくなるもんなあ。モノが二重に見えたりさ。
 
 こうして、歌で祝福したい阪神タイガースの良き日だが、ここまでくれば目指すは日本一であろう。
 
 過去を思えば、ロッテに大敗したのも悔しいが、ここは一番ホークスと戦いたいところ。 
 
 「あと1勝」からまくられたというのが、まさに痛恨事で、ぜひこのときのリベンジを果たしてもらいたい。
 
 あのときはスタンカにやられてしまったが、今回はそうはいかないぞと、ホークスファンには今から言っておこうではないか。
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリル・ア・ホール・スパー... | トップ | タイトル戦にはスーツか和服... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。