オレにもっと語らせろ! 妄想『レディ・プレイヤー1』大発表会

2022年05月01日 | オタク・サブカル

 ゴールデンウィークである。

 長期休みは、積読になっていると、たまっている映画を消費する予定。

 完全にオフってるし、どうせ連休に人なんて来ないので、いつも以上にタレ流し記事になる模様。

 将棋にネタに関しては、これまでバラバラに書き散らかしていたのを、年表形式にまとめようかと画策中。

 地味な作業なんで、結構時間がかかりそうというか、ふつうに挫折しそうだけど、コツコツやっていきます。できるかなあ。

 ということで、連休脱力企画第一弾は、完全に身内ネタということで、『妄想レディ・プレイヤー1』のメイキング。

 これは、みんな大好き映画『レディ・プレイヤー1』の登場キャラクターを自分好みに置き換えて、「脳内上映」を楽しもうという貴族の遊び(詳細はこちら)。

 私はボーッとした人間なので、学校の先生やバイト先の仲間からよく

 

 「なにを考えてるのか、よくわからない」

 

 とか言われがちですが、まあ、だいたい、こういうことを考えているんです。

 

 ■登場人物

 

 1.ベットウ君。

 先輩を立ててくれる、いい後輩。戦隊ヒーローアニメマンガプロレスが得意ジャンルだが、プロレスの話をしてくれる人が少なくてさみしい。

 

 2.ホンドウ君。

 ゲームバカ映画が得意ジャンル。その独特の発想で「鬼才」と呼ばれることも。不思議なカリスマ性で、コミュ力爆高のモテ男

 

3.ワカバヤシ君。

 元関東人。オタクではなく、映画文学哲学などにくわしいインテリ。比較的常識人のようだが、深く付き合うと奇人だとわかってくる。

 

4.ドイガキ君。

 洋楽猟奇系武道など、オタクというよりサブカルの人。美少年も好き。

 

5.カネダ先輩。

 われわれを『D&D』『ソードワールド』など、TRPG沼(ここにいるのは、皆そのメンバーなのです)に引きずりこんだ戦犯。SFミステリ映画ゲームなどが専門。

 

6.私。

 特撮SFミステリ映画あたりが専門。アニメ、マンガ、ゲーム、プロレス、アイドルなど、王道オタク趣味には意外とウトいけど、そういう人の話を聞くのは大好き。

 

 


 ■その1

 あなたのアバターと、カーレースに参加する乗り物はなんですか?

 


 ベットウ「剛球超人イッキマンサイドマシン

 ホンドウ「サンソン大門軍団のスーパーマシン」

 ワカバヤシ「怪盗ジゴマローラースケート

 ドイガキ「サファイア王女ポケバイ

 カネダ「岸部シローの沙悟浄とジェットモグラ

 私「快獣ブースカ犬ホームズのベンツ」

 

 

 カネダ「これ、どの項目もそうやけど、答えって無いようなもんやよな」

 「無限に出てくるから、キリないんですよね」

 ベットウ「空飛ぶパトカー、ズバッカー、マシンドルフィン」

 ホンドウ「グラタンにメカブトン、ラリーX」

 カネダ「小松崎茂の架空SF戦車とか」

 ワカバヤシ「一堂零が乗ってた、ジャングラー号の自転車は欲しかったなあ」

 ベットウ「キーワードは【バカカッコイイ】でしょ」

 ホンドウ「わかる。監督やってなかったら、新庄剛志でもよかったもん」

 「たしかに、バカでカッコイイ。昭和のノリ」

 ベットウ「ヒーローものって、基本的にそういうところあるでしょ」

 ドイガキ「音楽でいえば、フレディ・マーキュリーとかかな」

 ワカバヤシ「小林旭とか」

 カネダ「ファッションが、中2病やったりするねん」

 ベットウ「グラサンかけてたり、スカーフまいてたり、背中にギター担いでたり」

 ホンドウ「それこそ、ビッグボスが似合うやん」

 「ちゅうか、『怪傑ズバット』リメイクするなら、ビッグボスで決まりやろ」

 ホンドウ「オレは昔から、『藤岡弘探検隊』を継ぐのは松岡修造しかないと思ってるで」

 ワカバヤシ「キミたち、ふだんから、そんなことばっかり考えてるんだね(笑)」

 

 


 


 ■その2 

 あなたが恋に落ちるヒロイン「アルテミス」のアバターは?

 


 ベットウ「雪子姫

 ホンドウ「真野妖子

 ワカバヤシ「日高のり子

 ドイガキ「バーバレラ

 カネダ「さびしんぼう

 私「森永奈緒美

 

 

 ベットウ「ここはノンとメッチャ迷いました!」

 「能年ちゃんやなくて、郷の方ね」

 ワカバヤシ「どっちにしても、気の強い女性が好きなんだね」

 カネダ「クールビューティーとツンデレ。難問やわな」

 ドイガキ「ボクはここ、宍戸留美でもよかった」

 ベットウ「エルピー・プルとか」

 ホンドウ「アクビ娘はすてきな子!」

 ワカバヤシ「仁藤優子」

 「谷本重美のおっこらせ日記」

 ドイガキ「カネダ先輩は、ホンマに昔から変わりませんねえ」

 ベットウ「学生のときから、ずーっと一択らしいですやん。あの伝説のセリフなんやったっけ?」

 「カネダさんが大富豪やとして、そこに、さびしんぼうがあらわれて」

 ホンドウ「『あなたの財産が欲しいから、遺言書いて、これ飲んで』って毒杯渡されたら……」

 ドイガキ「1ミリもためらわずに飲み干すってやつね」

 ワカバヤシ「ソクラテスみたいだなー。それ、今でも変わらないんですか?」

 カネダ「変わらんね」

 全員「スゲー!」

 

 

 


 ■その3

 心ゆるせる相棒「エイチ」のアバターは?

 

 ベットウ「レンタヒーロー

 ホンドウ「ジェイガン

 ワカバヤシ「ノッポさん

 ドイガキ「野村義男

 カネダ「Aチームのコング

 私「岸田森

 

 

 ドイガキ「濃いメンバーやなあ(笑)。中身、女の子やのに」

 「プレーヤーが女子なら萌えるっていう視点やと、レンタヒーローかな」

 カネダ「メトロイドみたいにか。あれはシャレてたな」

 ベットウ「なんなんでしょうね、あの男が着てると思いこんでたバトルスーツから、美人が出てきたときの衝撃度」

 ホンドウ「それこそ、【メトロイド現象】とか、名前ついてるんちゃう?」

 「ジェイガンの正体が美女って、メチャクチャええわ。最高!」

 ホンドウ「まあ、シャロン君もオレも『ファイアーエムブレム』に人生捧げてるから」

 ワカバヤシ「あ、シンプルに、ミギーっていうのもあったかも」

 ドイガキ「ねずみ男とか」

 ベットウイガラシ慎二なんてどうッスか?」

 カネダ「ところで、岸田森って、坂田モータースとSRIのどっち?」

 「それは決められへんから、あえてボカしてるんです。いやー、どっちもええなー」

 カネダ「『怪奇』のほうやったら、その子、メンヘラなんちゃう?」

 ベットウ「狂気人間やったりして」

 ワカバヤシ「『蘇る金狼』だったら、イヤだよねえ」

 

 

 

 

 (続く

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テリー・ファンクよ、ジャ... | トップ | ドリュー・バリモアならこう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。