海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

青い森鉄道で八戸から下北を往復

2018-09-08 | GFX+オールドレンズ

2両編成の青い森鉄道の先頭車両から

 

青い森鉄道から見える美しい日本の風景

 

八戸から下北までを、ゆっくりと走る線路の音とそこから見える風景は、何だか胎内回帰できるようで心地よい。人をほとんど見る事がなく、延々と田と小高い山が続く風景を見ていると、八戸ー下北の90分間は時間も忘れさせてくれるほど飽きない。

前回のブログで今年の自然災害は打ち止めにしてほしいと書いたが、その後に北海道で地震が起きてしまった。台風はある程度予測が可能だが、地震は突然やってくるのでタチが悪い。私がここ2年のあいだに上海から遠回りの旅で立ち寄った日本の都市を思い返してみると、私の後を追うように自然災害が発生している。まぁ、これは単なる偶然なのだろうが、ちょっと嫌な感じ。そのうち自然災害を呼ぶ男として嫌われるかも知れないなぁ。でも、逆手にとって自然災害を予知できるので重宝がられるかもしれない。

今回、北海道の友人に送ったメールが遅れて戻ってきたが、地震後の停電で道内の情報がまともに伝わってない事を知った。マスコミの画像にはスマホが充電出来ず充電に列を作っていたようだが、ネットだって回線が混むと繋がらなくなる。そんな時、一番頼りになるのは昔ながらの携帯ラジオだろうなと推測。という事でamazonで小さな携帯ラジオ(FM・AM・ワンセグ音声のみ)をポチッとした。もし、旅先で災害に合ったらどうするかも含め、普段からシミュレーションしておいた方が良いね。空港が使えない、鉄道がダメ、そんな時はみんなが忘れ去っているフェリーが使える事もある。

☆GFX50S+Flektogon35mm f2.8

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな旅を下北半島で | トップ | ミラーレスカメラの巨大レンズ »

コメントを投稿