海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

スティーブ・ジョブス死去のニュース 上海

2011-10-07 | 遠い記憶-上海 オールドレンズ

 

昨日の5日の朝、スティーブ・ジョブス死去のニュースは私にとってもショックだった。appleの仕事は80年代後半に関わり、90年にはF-1の速報誌をDTPで制作する為にMacは必然だった。当時のMacは今から比べるととても高価だったが編集部には6台ほとMacが並んでいた当時を思い出す。

そして夕方、孔乙己酒家に一人で行きビールと紹興酒を飲みながら飯を食ってすぐ帰る予定だったが、老板のファミリーに偶然遭遇し12人でテーブルを囲む。その時、老板が持っていた上海の夕刊紙「新民晩報」には、スティーブ・ジョブス死去のニュースが一面トップで掲載されていたのには驚いた。

 

 

同じテーブルを囲んだ小学生がipadを使いこなし遊んでいたが、誰でも簡単にわかりやすく使いこなせる物を造り上げた功績はすごいと思う。もし、世の中に彼のような人物が居なくwinのみがPCとして発展していったらどんな世界になっていたのかと想像してしまった。

キャノンFD50mm f1.4

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜上海 国慶節休み | トップ | 夜上海 バーで斜め前にいた女  »

コメントを投稿