海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

上海浦東電視台のテレビ塔

2022-12-05 | 遠い記憶 現代のレンズ

周囲は畑

 

回り込んで真裏から

 

元アシスタントの自宅で羊肉パーティに招待され、上海ディズニーランド駅の二つ手前の秀沿駅で降りた。彼の車でテレビ塔を撮りに車で向かったが、周囲は畑と地元の人が住む民家があるのみ。この周辺は最近上海ディズニーランドの客を当て込み民宿が増えているそうだ。今のところ店などはないので、今後買物や食事も出来るようになるだろうだが雰囲気的に随分先の話になりそう。誰でも知っている外灘から見えるテレビ塔は1994年に出来たが周囲は畑だった事を思うと、10年後のこの付近も大きく変わるかも知れない。

この塔は、鉄塔を覆い隠すように外壁が凸凹になっているが、私は好きなデザイン。何だか昔の無骨なNikon Fのモータードライブを思い出す。周囲に高い建物は一切無いので、遠くからも目立ち気になっていた建物。上海のビルは奇抜なデザインが多く玩具箱をひっくりかえしたような街と言われているが、それはクライアントから目立つビルにして欲しいというリクエストに答えた結果が今の上海のビル群だ。ただ建築家にとっては自由な発想を試せるので、冒険が出来とても楽しい仕事だろうな。

 

2005年に撮影した上海東方明珠電視塔

 

問い合わせが多いので追記

Canonのムック本に掲載した画像だが、2005年の東方電視台(おでんタワー)の裏側はこんな風景だった。前世紀の事だが、この東方明珠電視塔のデザインは若い美術関係者には不評で、資金を集めて建て直そうというジョークが出回っていた。私もこのデザインは好きではないので、気持ちはわかる。もしこの東方明珠電視塔が上海浦東電視台のようなデザインだったら、当時でも誰も批判しなかっただろうなと思う。

 

この日は、内モンゴルから送られて来た羊肉と酒をいただき、ほろ酔い気分でタクシーに乗り帰還。

☆GFX50SII+EF40mm f2.8


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年上海の路地裏で2 | トップ | オールドレンズで塔を »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陸田三郎)
2022-12-05 08:04:08
新鮮ですね。ニコンFとは巧みなたとえですね。街を出ても面白い写真が撮れるのですね。
返信する
郊外も面白いが (かいはら)
2022-12-05 10:39:16
陸田三郎さん

浦東空港から市内へ向かう時に気になっていた建物でした。
ディズニーランドから近い場所で、周囲に高い建物はなく夜はLEDでライトアップするそうです。
次回は、夜に撮ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿