海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

路地裏上海 上海大厦から旧共同租界を

2010-12-24 | 遠い記憶 現代のレンズ
'
2004年に上海大厦のスィートルームから撮影した旧共同租界の大名路付近。何の本だったが忘れたが、このホテルの何処かに日本海軍が所有した部屋があった。この部屋のベランダから軍艦が見えたとあるので、もしかしたらこの部屋かもしれない。
今見ると6年前の大名路は、まだ租界時代の建物が多く残っていた。
2004年と言えば、反日デモのあった前の年である。
'
本日の朝、東京へ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の8月のひまわり | トップ | 上海 未来五年・百姓住宅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この絵好きです (Andy Suzuki)
2010-12-25 00:19:39
大名路も大分変わったんでしょうね。それにしてもこうして見ると昔の上海は本当に味のあるいい街でした。これ以上変わらないで欲しいと切に思います。
返信する
今の上海 (かいはら)
2010-12-25 00:30:53
suzukiさん
コメントありがとうございます。
これ以上、変わらないとダメな街なろうとしてます。
本当は、変えないのが一番なんでしょうがね。
返信する

コメントを投稿