社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

グリーンティツーリズム 長崎県東彼杵町(ひがしそのぎちょう)

2017-02-06 20:27:20 | 観光

先日、日本橋の長崎館に蒲鉾を買いに行ったところ、

お茶の試飲をやっていたので、ご馳走になった。

な、なんとそのお茶は、いつも愛飲している嬉野茶だった。

長崎県だけど、佐賀県との県境にある東彼杵町(ひがしそのぎちょう)では、嬉野茶をつくっているとのこと。

お茶を入れてくれた方が日本茶インストラクターの資格を持つ、地元のお茶農家のおかみさんで

「お茶摘みやお茶づくり体験をしたいとか、お茶畑を眺めながらおいしいお茶を飲んだりしたい」という話をしたところ、、

この町ではグリーンティーツーリズム、いわゆるお茶をメインとしたグリーンツーリズムをやっているから

是非いらっしゃいと誘われた。

行きたいのはやまやまなのだが、なにしろ長崎県ですから、移動距離を考えると、そう簡単いけない。

残念!!

おかみさんのお茶農家「大山製茶園」

内閣総理大臣賞やら、農林水産大臣賞やら、品評会でいろいろ受賞しているようだ。

とりあえず、通販で一度ここのお茶を買ってみるか。

お茶好きとしては、グリーンティーリズムはとても興味があるので、

これからは、少し日本のグリーンティーリズムを展開しているところを調べてみるとこにしよう。

東彼杵町グリーンティーリズムの詳細は以下のURLを ↓

http://9mura.net/archives/1080

外国人の方も結構訪れているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古マンション購入のための... | トップ | 建築家 ジェフリー・バワの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事