社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

老人ホーム・介護施設等のお勉強(1)

2020-07-17 18:42:34 | 制度・しくみ

2020年7月17日、金曜日、雨。なかなか梅雨が明けないな~。

最近、自分のまわりに介護が必要な高齢者が増えてきたので、ちょっと老人ホーム・介護施設の種類や特徴について勉強することにしました。

あらためて調べてみると、老人ホーム等といってもいろいろな施設があり、なかなか理解しにくい。

何回かに分けてレポートしたいと思います。

第1回目では高齢者向けの住まいや施設の種類とその概要について整理してみました。

 

(1)高齢者向けの住まいや施設の種類

 ①特別養護老人ホーム(地方公共団体、社会福祉法人)

 ②有料老人ホーム(限定なし(営利法人中心))

 ③軽費老人ホーム(地方公共団体、社会福祉法人、知事の許可を受けた法人)

 ④サービス付き高齢者住宅(限定なし(営利法人中心))

 ⑤認知症高齢者グループホーム(限定なし(営利法人中心))

 ⑥養護老人ホーム(地方公共団体、社会福祉法人)

 ⑦介護老人保健施設(地方公共団体、医療法人)

 ⑧介護医療院(地方公共団体、医療法人)

  注)( )内は主な設置主体

 

(2)各施設の概要

①特別養護老人ホーム(要介護高齢者のための生活施設)

◎公的な老人ホーム。

◎65歳以上で寝たきりや認知症などで常時介護が必要になり、自宅での生活が難しい方が入所できる施設で、食事、入浴、排泄といった生活全般にわたる介護を24時間受けることができる。

◎原則として要介護3以上。

②有料老人ホーム(高齢者のための住居)

◎有料老人ホームとは、高齢者が心身の健康を維持しながら生活できるように配慮された住まいで、「入浴、排せつ又は食の介護」、「食事の提供」、「洗濯、掃除等の家事」、「健康管理」のいずれかのサービス(複数も可)を提供する施設。

◎有料老人ホームには、「介護付」「住宅型」「健康型」という3つのタイプがあり、提供されているサービス内容によって、施設の価格帯もさまざま。

◎心身の状態やライフスタイル、入居後に受けたいサービスなどを踏まえて、自分に合った施設を選ぶことになる。

 1)介護付き有料老人ホーム

 ◎介護付き有料老人ホームは要介護状態でも生活できる施設。

 ◎医療体制が整い、食事、入浴、排泄などの介護を受けられる。

 2)住宅型有料老人ホーム

 ◎主に自立度の高い高齢者を対象としている施設。

 ◎介護が必要となった場合、入居者自身の選択により、地域の訪問介護等の介護サービスを利用しながら、ホームでの生活を継続することが可能。

 3)健康型有料老人ホーム

 ◎自立状態の高齢者を対象とした、食事サービスが付いた高齢者施設。

 ◎介護が必要となった場合には、契約を解除し退去しなければならない。

③軽費老人ホーム(低所得高齢者のための住居)

◎60歳以上の身寄りのない方や、経済的な事情などで家族との同居が難しい方が、比較的安い費用で入居できるのが軽費老人ホーム。

◎軽費老人ホームはA型、B型、C型(=ケアハウス(一般型と介護型がある))、及び都市型がある。今後はケアハウスの「一般型」と「介護型」に統合されるらしいが、複雑でわかりにくい。ここの整理は次回以降に。

 

④サービス付き高齢者住宅(高齢者のための住居)

◎サービス付き高齢者向け住宅は、基本的には「介護の必要がない、比較的に元気な高齢者のための施設」。

◎サービス付き高齢者向け住宅で義務付けられているのは、「安否確認サービス」と「生活相談サービス」の2つ。サービス付き高齢者向け住宅は有料老人ホームのように介護サービスの提供がない分、自由度の高い生活ができることが特徴。

◎しかし、最近では、有料老人ホームとサービス面で遜色のない施設も増えている。

⑤認知症高齢者グループホーム(認知症高齢者のための共同生活住居)

◎認知症の高齢者が、小規模な生活の場(1単位5人~9人の共同居住形態)に居住し、食事の支度、掃除、洗濯等をグループホームの職員と共同で行い、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることを目的とする施設。

⑥養護老人ホーム(環境的・経済的に困窮した高齢者の施設)

◎養護老人ホームの最大の目的は、名前にあるように「高齢者の『養護』」。

◎そのため、収入がなくて窮乏している高齢者や、身寄りがないといった困難を抱えている高齢者をサポートする役割を担う。入居者に対して、主として日常生活上の支援や社会復帰の手助けを行う。

◎経済状況などの厳しい基準をクリアしてはじめて、入居が認められる。

◎また、かつては、介護サービスは受けられなかったが、現在は施設が契約する介護事業者により介護サービスが受けられる。

⑦介護老人保健施設(要介護高齢者にリハビリ等を提供し在宅復帰を目指す施設)

◎リハビリを専門的に行う入所施設で、病院を退院して在宅復帰するまでの橋渡しをする施設。

◎看護師が夜間も常駐し、常勤の医師もいるなど、医療面でのサポート体制も整っている。

⑧介護医療院(医療の必要な要介護高齢者の長期療養施設)

◎2018年4月からスタートした、長期療養のための医療を必要とする人向けの施設。

◎これまでもそういった人のための施設として介護療養型医療施設があったが、2017年度末を持って廃止された。

◎介護療養型医療施設に、居室面積を広げるなどして、住まいとしての機能を強化させて設置されたのが介護医療院になる。

コメント

渋谷区西原3丁目39番地の細長い街区の正体

2020-07-16 16:09:03 | 代々木上原お昼さんぽ

2020年7月16日、木曜日、くもり、ちょっと蒸し暑い日でした。

久しぶりの代々木上原お昼さんぽです。

今日は西原3丁目界隈をお散歩。

そして、今日の収穫は横尾忠則さんとタモリさんが好きなY字路とその街区形成の話。

(正確にいうとY字路ではないのですが)

この建物が立つ街区(渋谷区西原3丁目39番地)がとにかく細長いんです。

▼Y字路に立つ建物

▼この建物がどのように使われているのか覗いていみた〜い

以前からこの細長い街区が気になっていました。

散歩から戻り、「渋谷区西原3丁目39」で検索したところ、

な・なんと「渋谷区西原3丁目39番地の細長いブロックの謎」というタイトルの

ブログがあり、そこにこの細長い街区ができた経緯が書かれていました。

このブログを書いた人が、僕と同じように気になったようで、渋谷区役所に問い合わせ、区の広報課の方から丁寧な返事をもらったようです。

興味のある方はどうぞ ↓

「渋谷区西原3丁目39番地の細長いブロックの謎」

https://jgaxy.tumblr.com/post/56321860165/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E5%8E%9F3%E4%B8%81%E7%9B%AE39%E7%95%AA%E5%9C%B0%E3%81%AE%E7%B4%B0%E9%95%B7%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%AC%8E

 

コメント

青山シェアガーデン~虎ノ門~ウォーターズ竹芝

2020-07-04 09:56:07 | まち歩き

2020年6月25日、木曜日、晴れ

この日は南青山の「SHARE GARDEN」から港区海岸の「ウォーターズ竹芝」へ。

▼この日のコース(きれいなmapじゃなくてゴメンナサイ)

「SHARE GARDEN」の存在は最近知りました。

青山墓地と青山公園北地区の南側にあります。

千代田線の乃木坂駅で降りてすぐでした。

「銀座ウエスト」の前を通って、青山1丁目方面に歩くと右側に。駐車場の横を入っていく。

芝生広場を囲んでカフェ棟や園芸ショップ棟、平屋のオフィス棟等によって構成されています。

芝生広場ではヨガ教室をはじめ、いろいろなプログラムが展開されているようです。

西海岸のビーチ沿いにありそうなイメージ、デザインが施された空間でした。

園芸ショップは植物の種類が多く充実しています。

オジサンにはオシャレすぎて落ち着かないのと、似合わない場所でした。

個人的には銀座ウエストの方が落ち着きます。基本、比較対象ではないですが・・・・。

▼SHARE GARDEN エントランス

▼緑に囲まれ、青い空を眺めながらこんな感じでくつろげます

▼正面がカフェ棟、右側が園芸ショップ棟

▼パーゴラの下にもテーブルと椅子が設けられています

▼つい若いお姉さんに目が行ってしまいます。

素敵なお姉さんの横顔に後ろ髪をひかれる思いでしたが、

あきらめて乃木坂駅方面からミッドタウンへ。

ミッドタウンでトイレに入り、六本木の駅へ。

六本木駅から地下鉄で大門駅まで行こうと思いましたが、

ちょうど運良く新橋行きの都バスが来たのでバスで移動することに。

森ビルが進める麻布台の再開発事業地区の横を通過したら、

麻布郵便局をはじめ地区内の建物は既に解体されていました。

開発区域に隣接する霊友会ビルはまだあった。

この建物の誰の設計かと思って検索したら、竹中工務店の設計施工でした。1975年竣工。

 

下の写真の場所を過ぎたところで、虎ノ門ヒルズ駅のエントランスが見えました。

カメラをバックに入れてしまったので間に合わず。

が、がっかりするぐらい、ごく普通の駅の入口でした。

虎ノ門ヒルズ駅周辺は再開発の真っただ中です。

バスは桜田通りから、外堀通りに入り新橋駅に。

終点の新橋駅バス停の近くにあった香川県のアンテナショップに入り藻塩を購入。

2月に高松空港で購入した藻塩が美味しかったのでまた買いました。

藻塩はやさしい味で料理には最適です。

藻塩お薦めです。是非どうぞ!!

アンテナショップを出てゆりかもめの新橋駅へ。

この時間ゆりかもめに乗る人はあまりいないだろうと思っていたが、

自分のあとから、意外に乗りこんできた。

一つ目の駅は「汐留駅」で、2番目の駅が「竹芝駅」。ここで降りました。

▼「ゆりかもめ」からみたURの汐留住宅とその駐車場。

ここの立体駐車場は当時、緑化型立体駐車場は先進事例でした。

この当時はお金があったんですね。ここの家賃も25万ぐらいだったような気がします。

▼高層ビルが立ち並ぶ汐留地区。このビル群が都心への海風を妨げている?

首都高速の曲線が意外に美しかった。

赤い舗装はカーブが多いのでスピードを抑えるためでしょうか?

▼竹芝駅改札

▼北ゾーンの左側に目的地の「ウォーターズ竹芝」があります。

▼なんの工事をしているんだろう??

▼さるびあ丸

主に東京~大島〜利島〜新島〜式根島〜神津島航路だそうです。

▼まさにウォーターフロント開発。

▼なんとも愛嬌のある荷車です。「伊豆七島向新聞受」

▼アート作品でしょうか?

▼ウォーターズ竹芝の建物

低層から4階ぐらいまではスキップテラスになっていて、

デッキから浜離宮の緑とウォーターフロントの景色が楽しめます

スキップテラスとテラスの縁を直線にしないで適度に振っていくデザインは

熊本の再開発もそうですが、低層部に商業施設を配置した複合型施設で最近多く見られるデザインです。

▼ここのテラスは景色がよくて最高でした。とても上手にウォーターフロントを演出しています。

浜離宮の緑が借景として効いています。

ウォーターズ竹芝、デートスポットにお薦めです。

気がついたら建物の写真が少なく、水上バスばかり撮っていたようです。

東京都公園協会が水上バスを運行していることをこの日知りました。

水上バスもコロナで利用者数が減っていて大変だ。

▼たくさん撮った水上バス

▼この水上バスは銀河鉄道999の松本零士さんのデザインです。

▼劇団四季の劇場が入る建物

▼すぐ横には都立芝商業高校があった。

▼東京ポートシティ竹芝から浜松町駅までこのデッキでつながります。まさに空中回廊です。恐怖症は歩けない。地震の時、ここ歩いてたら怖い。なんか倒れそう。

▼まだ駅まではつながっていません。ここでストップしています。

▼なんとも殺風景な公開空地だ。今時、こんな陳腐なデザインするか??

せめて緑はしっかり管理しないと。

▼浜離宮ならぬ「芝離宮」。芝離宮恩賜庭園。ホンイチの発見です。

みなさんご存じでした「芝離宮」。

以上、南青山~竹芝~浜松町までのまち歩きでした。

今回は都バスとゆりかもめを利用したので楽ちんなまち歩きでした。

コメント

「八幡屋礒五郎」はなかなかやるな~~!!

2020-06-26 18:34:59 | グルメ

日経MJ 2020年6月24日の記事

七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」はあいかわらずチャレンジ精神が旺盛だ。

また、いつもラベルのデザインもセンスがいい。

今回の新商品は、な・なんとハワイ限定の七味。

 ・2種類の唐辛子

 ・ガーリック

 ・レモン

 ・バジル

 ・パセリ

 ・ブラックペッパー の7種を使用。

ロコモコ丼やBBQなど現地料理のおいしさをひきたてるための七味らしい。

おもしろい会社だ。

次は何が出てくるだろうか?

楽しみだ!!

コメント

下北沢のボーナストラック(BONUS TRACK)に行ってきました。

2020-06-18 18:00:25 | まち歩き

2020年6月12日、金曜日、晴れ

仕事で柿生方面に行った帰り、途中下車して「ボーナストラック」(BONUS TRACK)に行ってきました。

ボーナストラックは、地下化された小田急線の「下北沢駅~世田谷代田駅間の線路上部」に新しく整備された(整備中の)街です。

東北沢駅~世田谷代田駅間の1.7kmの線路上部の整備を進めている「下北線路街」の一部。

「下北線路街」について知りたい方は ↓

https://senrogai.com/

線路や駅が地下化される中で、その上部において緑豊かなゆったりとした、いま風にいうところの「ウォーカブルなまちづくり」が進められています。

最近、小田急電鉄はイメージアップ戦略として新しいまちづくりを積極的に展開している。

多摩線栗平駅のレンタルオフィス「カフェ&スペース、L、D、K」や黒川駅の「ネスティングパーク黒川」等々。

ボーナストラックはまわりの住宅地と自然な感じでつながっていて、近所の人が普段着でブラブラできそうな感じがいい。

今日は何もすることがないから、ボーナストラックにでも行ってお茶でもするか、

夕涼みがてらに、ちょっとビールでも飲んでくるかって感じの場所でしょうか。

さらに、温浴施設ができるというのだから、うらやましい限り。

▼入り口部分の駐車場(背中が下北沢駅方面です)

▼緑化された駐輪場

▼左側が既成市街地

▼パティオを持った商業施設

▼パティオ部分

▼これは保育園です。

▼隣接するお屋敷。こんなおウチに住んでみたい。

▼敷地内にはお稲荷さんもありました。

▼ボーナストラックの近くにあったおもしろそうなお店。下北らしい感じです。

コメント

上原お昼さんぽ 今日の発見

2020-06-04 18:06:28 | 代々木上原お昼さんぽ

2020年6月4日、木曜日、晴れ。

今日は「虫の日」。香川照之さんがツイートしていた。

今日のさんぽもいろいろな発見がありました。

一番驚いたのは「だし職人の自販機」。

こんなところにあるとは、『今日までつゆ??知らず』、なんてね!!

上原3丁目交差点近くのTimesの駐車場にあった。

▼「だし職人の自販機」

▼上原2丁目の住宅地はとにかく緑が多い。緑の質も高い。

▼このエントランスの処理。素敵ですね~~!!

▼上原2丁目の緑化マンション。これでもだいぶ剪定しました。

▼緑化マンション(その2)

▼お昼さんぽではなく、朝の自転車通勤途中、旧玉川上水緑道沿いで見つけたサボテン理髪店

サボテンの黄色い花がとても鮮やかでキレイだった。

こんなきれいな花が咲くことをはじめて知った。

コメント

『代々木上原カフェ・レストラン・ショップMAP』更新

2020-06-01 11:36:10 | 代々木上原情報

「代々木上原カフェ・レストラン・ショップMAP」更新しました。

以下のURLからA3サイズでプリントし、ジャバラ折りでA6サイズにすると便利です。

http://www.shaku-ken.co.jp/

 ⇒content の「まち歩きmap」をクリック

コロナがもう少し落ち着きましたら、週末、このmapを手に代々木上原をブラぶらして、新しい発見をしてください。

このmapに掲載しきれていない素敵なお店がまだいっぱいあります。

コメント

2020/05/26の北阿佐ヶ谷「Aさんの庭」(トトロの住む家)

2020-05-26 15:15:58 | 公園

2020年5月26日、火曜日、晴れ。

朝、自転車通勤の途中、寄り道をして北阿佐ヶ谷の「Aさんの庭」を見に行った。

Aさんの庭をはじめて訪れたのは、2007年9月13日。

その頃は「トトロの住む家」と呼ばれていた。

(宮崎駿さんがトトロが喜んで住みそうな家と紹介したことから、「トトロの家」と呼ばれるようになった。)

2007年当時、持ち主の転居により、トトロの家の存続が危うくなったことから

保存のために、住民による署名運動が進められていた。

結果、杉並区が保存に動き、現状のまま公園に残すことが決定し、

住民参加で公園づくりの計画を進めていたところ、

2009年12月、信じられないことに、不審火で建物が全焼してしまった(庭は無事だった)。

そこで、宮崎駿さんが昔の建物をモチーフにした公園の計画を提案。

この計画では「かつての住宅の雰囲気を風景として継承すること」が提案され、区立公園「Aさんの庭」となった。

 

はじめて訪れてから、もう13年も過ぎてしまった。

当時の庭は、多様な植物がとても自然な感じで植えられ、庭と住まいが一体化した、とても落ち着く、居心地のいい、それはそれは素敵な空間だった。

そして、その空間・景色を生垣越しに、みんなが楽しめた。

なかなかこんな家と庭はない。

今は公園となり、若干作りすぎた感はあるが、それでも、ボランティアの努力により

素敵な庭が維持されている。

お近くの方は、一度、是非訪れてみてください。

■2007-09-15のブログで当時の建物や庭の写真が見られます。

 阿佐ヶ谷「トトロの家」

 https://blog.goo.ne.jp/shaku-ken/e/b6ab138c0b201f05c6d4048ed19798c6

 

▼昔の住宅をモチーフにデザインされた建物。トイレと防災倉庫になっている。

▼下が庭の写真です。

▼公園はボランティアによって管理されている

 

■2008-12-11のブログ

 阿佐ヶ谷「トトロの家」 杉並区景観重要建造物第1号に

 https://blog.goo.ne.jp/shaku-ken/e/68f066db66eccef4e40f848239404be0

 【全焼してしまった建物の所有者・近藤健三郎さんについて】

 ・1897(明治30)年高知県安芸町で生まれる。

 ・1921年、東京帝国大学工学部土木工学科卒業。東京市道路局に入り。当時著名な道路技師だったようです。

 ・また、この土地を本社とする民間の高速道路会社があったようです。

  高速車道株式会社 杉並区阿佐ヶ谷五丁目75番地 発起人総代 近藤 謙三郎 

  満州より帰国してきた近藤謙三郎は東京高速道路の計画を熱心に提唱し、昭和26年に運輸・建設両省に対して高速自動車道の免許申請を行った。
  (中略)

  この出願は当局から公共性の高い企画であると認識されつつも、資本の態勢に欠けていると考えられ、結局のところ許可はおりなかった。

  (「首都高速道路以前の構想をめぐって」新谷洋二著に詳細が書かれているようです。)

■2010-09-08のブログ

 Aさんの庭(阿佐ヶ谷北「トトロの家」)

 https://blog.goo.ne.jp/shaku-ken/e/36e5c797a9cab5276b143599deb95244

 

▼阿佐ヶ谷の住宅地なのに「Aさんの庭」の近くにはこんな鬱蒼とした森のような屋敷林があった。

 ※怖がりの僕には、夜、怖くて絶対通れない。

コメント

上原銀座商店街 太田豆腐店のトコロテンはいかがですか。

2020-05-20 15:25:36 | 代々木上原情報

スティホームに、上原銀座商店街・太田豆腐店の「ところてん」はいかがでしょうか。

いまどき、こんな昔ながらの「トコロテン」が食べられるお店はないですよ!!

おじさんの左手の四角い木の筒?に四角いトコロテンを入れて、

右手の棒で押すと、細いトコロテンが出てきます。

 

ちなみに、最近のお気に入りランチは、太田豆腐店の「おいなりさん」です。

名物の豆乳を飲みながら、おいなりさんを頬張ります。

この豆乳がまたうまいんです😋

 ▼写真は太田豆腐店のご主人です。この写真は2014年5月に撮影したものですが・・・・。

コメント

名護市庁舎は建物もいいが、設計競技の趣旨もすばらしい!!

2020-05-16 10:37:54 | 建築

私の大好きな建物のひとつ、いや一番好きな建物である、

象設計集団が設計した「名護市庁舎」のコンペの趣旨を偶然ネットで見つけました。

(かくれんぼ建築設計室のblog。かくれんぼ建築設計室の方、ありがとうございます)

これが、とても素晴らしいので、みなさんにも紹介します。

そして、象設計集団がこの趣旨に見事に応えている。

【目的と意義】

本競技の目的は、次のとおりである。

すなわち、沖縄の地域特性を体現し、かつ要求される諸機能を果たすことが出来るとともに、

市のシンボルとして良く市民に愛される市庁舎を建設するための基礎となる案、および敷地全体計画のすぐれた構想案を求めることにある。

また、本競技を公開にすることの意義は、「沖縄における建築とは何か」、「市庁舎はどうあるべきか」という問いかけに対して、

それを形として表現し、実体化しうる建築家とその案を広く求めることにある。

従って、すでに十分な実績を残している建築家はもとより、これから頭角を現すであろう気鋭の建築家で、

地域の建築について志を同じくする方々の積極的な提案を期待するものである。

【沖縄の地域特性と市庁舎建築】

沖縄は亜熱帯に属し、多くの島々と周辺海域によって成り立ち、日本でも特異な自然環境に置かれている地域である。

古来、人々はこの自然に生き、人と自然、人と人との長い関わりの中から独特の風土が形成され、

地域の個性的な感性と建築様式が生まれてきた。

しかし、現在の沖縄の建築は、このような歴史過程の結果として存在しているだろうか。

建築の型、合理性、美しさは受け継がれているだろうか。

ことは建築のみに尽きるのではない。

機械技術の革新を背景とした近年の産業主義は、速やかな伝達手段を媒介として、著しい社会変容をもたらし、

風土はすでに収奪の対象となるかあるいは歴史遺産として保護されるべきものとなった。

地域文化が破壊していくのも、理由のないことではない。

このような状況にあって、主催者が市庁舎を建設するにあたってまず求めることは、

沖縄の特異な自然条件とその風土を再考し、その上に立って沖縄を表現しうる建築家の構想力である。

市庁舎の建築にあたって、風土が問題にされる背景には、地域が自らの文化を見すえ、

それを中央文化との関係のなかで明確に位置づけてこなかったという問題があろう。

地域が中央に対決する視点を欠き、行政が国の末端機構としてのみ機能するような状況にあっては、

地域はその自立と自治を喪失し、文化もまた中央との格差のみで価値判断がなされることになるだろう。

しかし、地域に生きる市民は、すでにこのようなあり方に訣別を告げるべきだと考えている。

従って、主催者の期待している新しい市庁舎は、地域の人々が自ら確認し、

かつ自らを主張していくための活動の拠点となり、地域の自立と自治を支える拠点としての庁舎である。

主催者は、今回の競技において、沖縄の風土を確実に把え返し、地域の自治を建築のなかに表現し、

外にむかって「沖縄」を表明しうる建築をなしうる建築家とその案を求めるものである。

コメント

代々木上原と阿佐ヶ谷のケヤキ並木&涸沼のシジミ汁

2020-05-15 17:09:20 | 緑・植物

新コロナ対策として、最近は、自宅のある西武池袋線富士見台から代々木上原まで

毎日自転車通勤です。

もうずいぶん電車に乗っていない。

この時期は、通勤ルートにある中杉通りと井の頭通りのケヤキ並木を走り抜けるのがとても気持ちがいい。

 

話は変わりますが、昨日、実家から涸沼(僕のマザーレイク/茨城県にある汽水湖)のシジミが送られてきました。

早速、シジミ汁にして食べましたが、ほんと、美味しかった~!!

生き返りました~~!!

みなさん、シジミは涸沼産です。

小学生から中学生まで、夏はこのマザーレイク涸沼で泳いでました。

そして、泳いだ帰りに味噌汁用にシジミをとって帰ります。

シジミは大きなのだと足の親指ぐらいあります。

東京育ちのうちの奥さんは、あまり大きいので驚いていました。

▼井の頭通りのケヤキ並木

▼阿佐ヶ谷のケヤキ並木

▼涸沼のシジミ汁。最高です。

コメント

東京ささエール住宅 登録協力に5万円がもらえます

2020-05-13 18:12:12 | 賃貸住宅

賃貸住宅に関する情報です。

セーフティネット住宅に登録すると登録協力補助金がもらえます。

東京都は住宅確保要配慮者向け賃貸住宅の登録制度「東京ささエール住宅」を創設しました。

登録協力補助と見守り機器設置費補助の二つがあります。

登録協力補助は、不動産事業者から貸主への働きかけによりセーフティネット住宅に登録された場合、

貸主及び事業者の両者に1戸あたり5万円がもらえます。

コメント

代々木上原駅南交差点のローズマリー

2020-05-12 15:50:24 | 代々木上原情報

■2020年5月12日、火曜日、晴れ

昨年の11月に代々木上原駅南交差点の花壇(オリジン前)に植えた「ローズマリー」が元気に育っている。

「ラベンダー」は何本か枯れてしまったが、枯れずに残った小さなラベンダーが青紫のきれいな花を咲かせている。

これからの成長が楽しみだ。

成長して花壇全体がハーブガーデンになるといい。

それにしても、隣に咲くけしの花の繁殖力はすごいな~。

▼元気に成長しているローズマリー

▼小さなラベンダーが花を咲かせた。

▼去年咲いていたヒマワリの種が芽を出していた。

▼事務所の近くの柏葉アジサイ。どんどん大きくなっている。アジサイは強い。

コメント

今、代々木上原の名店のお弁当が楽しめるよ~~

2020-05-01 15:47:55 | 代々木上原情報

新型コロナの影響で、飲食店が通常の営業ができないため、

代々木上原の有名店でも、ランチタイムにお弁当を始めました。

たぶん、期間限定だと思いますので、この機会を逃したら一生食べられないかもしれません。

ということで、

在勤、在住のみなさん、代々木上原の名店のお弁当をいろいろ楽しんではいかがでしょうか。

チョット高いですが、困っているお店を助けると思って、ここはフンパツしちゃいましょうかね~!!

▼モダンフレンチ「sio」

▼シェリー酒で有名な「Welfun・cafe」

▼ベトナム料理の「BUTTERFLY CA PHE」

▼本格的四川料理の「Yui Fei」

このほか、フレンチの「古賀」、「fireking cafe」でもやっています。

コメント

新型コロナウイルスの影響への対応/家賃猶予や家賃助成の例

2020-04-30 17:00:49 | 制度・しくみ

(1)家賃猶予

◎大東建託

 -家賃最大3か月猶予

 -猶予を求める人は、理由や支払い計画などを記した申請書などをメールなどで提出する

 -猶予期間は連続3カ月でもでも、1カ月ごとでも可能

 -猶予した家賃は一時的に同社が負担

 -猶予を受けた家賃はその後最大2年間で分割払いできる

 

(2)家賃補助

◎福岡市

 -休業や時短営業する事業者に対し賃料の8割、50万円まで支給。

 -県の休業要請を受けた全ての中小・小規模事業者が対象。

◎新宿区

 -飲食店や習い事教室などのテナントに対して減額した家賃の半額を助成

  (1物件上限5万円、5物件分まで)

 -物件を5年以上所有している、小規模企業者や個人事業主が対象。

そのほか、山形市、郡山市、千葉市、鎌倉市、北九州市等が実施している。

詳細は、各自治体のHPをご覧ください。

コメント