社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

建築雑誌 / 練馬区立美術館・三島喜美代展 / 新しい自販機発見 / 巨大アザミ

2024-06-24 17:34:27 | ごちゃまぜ

■2024年6月24日、火曜日、晴れ、真夏日(梅雨入りしたが今日は真夏日)

(1)建築雑誌2024.6月号

Personal Urbanism -私からはじまるまちづくりの実践

なんとなくそそられるタイトルである。

『「Personal Urbanism」とは個人的、私的を表す「Personal」に都市計画や都市環境での行動様式を表す「Urbanism」という一見相反する言葉をつなげている。トップダウン型の都市計画でもなければ、ボトムアップ型の市民参加のまちづくりとも違う、私的な活動からはじまるまちとの関わりを表す言葉として提案した。』(能作淳平氏/学会誌編集委員会委員)

(2)『三島喜美代―未来への記憶』を練馬区立美術館で観てきた。作品もおもしろいが三島さん本人がなんか面白い。

https://www.neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=202401281706414617

三島喜美代(1932-)は現代美術家。詳細は上記URLを。

(3)代々木上原を散歩していたらあった。フレッシュオレンジジュースの自販機。シンガポール発。

 350円。オレンジ4個分。45秒で即時生搾り。

(4)川崎市麻生区早野地区で咲いていた「巨大アザミ」。ド迫力です。チョウセンアザミ?アーティチョーク?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西東京市にある『MUFJパーク... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごちゃまぜ」カテゴリの最新記事