社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

竹林とふれあおう!

2015-04-20 14:18:55 | 里山

4月19日(日)

川崎市麻生区早野にある早野聖地公園内において、

『竹の間伐体験と竹細工づくり』のイベントを開催しました。

この事業は、うちの会社が数年前から、お手伝いしているもので、

早野地区の地域資源を活かして、農業振興地域の早野を元気にしようというものです。

今回は、区民のみなさんに、早野の里山の魅力を知ってもらうことを目的に実施しました。

うれしいことに、募集定員30名に対し、40名近い応募がありました。

参加できなかったみなさんごめんなさい。

メインのプログラムは、竹の間伐です。

竹は繁殖力が強く、放っておくと、他の樹木及び里山全体をダメにしてしまいます。

このため、竹を伐採することで、栄養分が他の樹木にも行き渡るようにするのと、

林床まで光の入る、風通しの良い、明るい森にすることです。

▽作業に入る前、東京農大の鈴木先生のお話に耳を傾ける参加者の皆さん

▽黙々と作業をする参加者の皆さん

▽こんなに明るく、きれいな森になりました

▽伐採と合せてタケノコも掘りました。掘ったタケノコは、参加者みんなで分け合いしました。

 ▽竹の伐採のあとは、伐採した竹を使って、工作をしました。親子の交流の場になりました。

定員を超える応募があったということで、地域のみなさんの関心の高さがわかりました。

参加者のみなさんからは、今後も継続して開催してほしいという声をいただきました。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いいたします。

コメント

代々木上原情報 富ヶ谷のチョコレート屋さん「Minimal」

2015-04-17 15:58:21 | 代々木上原情報

今日は天気が良かったので、

焼き魚定食を食べに、

駒場東大前の通り沿い(山手通りに近い)まで足を伸ばした。

注文したのはアコウダイ。旨かった~~。

ここは、まさにおふくろの味。満足、満足!!

食後、散歩がてら山手通りの中国茶のお店に。

このお店は、風吹ジュンサン御用達のお店、。

糸井さんの事務所でも紹介している。

が、残念ながら、お休みでした。

そのまま、山手通りを井の頭通り方面に向かう。

左側に、ちょっとオシャレなお店を発見。最近できたようだ。

せっかくなので、覗いてみると、そこは、大人のチョコレート屋さん(=minimal)だった。

URL http://mini-mal.tokyo/

6種類ぐらい、試食させてもらったが、カカオの違いで全く味が違う。

58年間生きてきたが、こんなチョコレート食べたことがない。

ちょっと高かったけど、つい購入してしまった。

購入したチョコレートは「FRUITY」。50gで1,200円。

プチ贅沢をしてしまいました。

▽お店の入口

▽板チョコの入った袋

お店を出て井の頭通りへ。

角にカフェができていた。カラス?

▽cafe 「CALLAS」

 

井の頭通りに入ると、新緑がきれいだった。

▽新緑の井の頭通り

 

コメント

富士通スタジアム川崎こけら落としイベント

2015-04-14 20:28:16 | 気ままに

社員個人の活動の紹介です。

弊社の社員でフラッグフットボールの普及活動に取り組んでいる者がいます。

フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールの危険な部分を無くし、作戦づくり、チームプレーなど、アメリカンフットボールのおもしろさを残した新しいスポーツです。
最近では、 小学校の新・学習指導要領にも登場し、全国の小学校の授業で取組まれています。

詳しくは(公財)日本フラッグフットボール協会のサイト

 

4月6日に、これまでもアメリカンフットボール、フラッグフットボールの聖地だった川崎球場が「富士通スタジアム川崎」に生まれ変わり、こけら落としイベントが開催されました。

メインは、日本代表と川崎市にフランチャイズを置く、富士通フロンティアーズ・アサヒビールシルバースターのエキシビジョンマッチですが、その前段に川崎市内小学生向けのフラッグフットボール体験会を開催しました。

 

新しく生まれ変わった富士通スタジアム川崎。

 

約200名弱の子どもたちが参加しました。

 

富士通フロンティアーズとアサヒビールシルバースターの現役選手が丁寧に子どもたちに教えました。

 

フラッグフットボールを通じて、子どもたちと富士通フロンティアーズとアサヒビールシルバースターとの交流ができました。

 

また、イベントには、川崎のゆるキャラがたくさん来ました。

これでも、まだ川崎のゆるキャラの一部です。いくつゆるキャラがいるんだよ!(笑)

 

コメント

ユーグレナさん ミドリムシで駅のトイレの悪臭を消せないでしょうか

2015-04-09 19:52:16 | 緑・植物

本日、夕方から、デスクの整理・整頓に着手。

が、古い新聞のコピーを見始めたら、片付けが進まなくなってしまった。

今、目の前に2012/2/7の日経新聞記事のコピーかある。

-----------------------------------------------------------

東大発ベンチャー「ユーグレナ」、都と共同開発。ミドリムシで下水処理。

-----------------------------------------------------------

この記事を読んで(読んでというよりも、記事のタイトルを見て)思ったのですが

ユーグレナさん ミドリムシで駅等のトイレの悪臭を消せないでしょうか。

うまく、臭いを消せたら、けっこう、世の中の人に喜ばれると思うのですが・・・・。

ユーグレナさん 何とかよろしくお願いします。

コメント

スノーボードを活かした地域の活性化に挑戦!

2015-04-09 11:50:36 | スポーツ・オリンピック

わが社もとうとうスノーボード業界に殴り込みです。
なんてうそ。

群馬県川場村を盛り上げるために、(一財)日本スポーツコミッション、PSA ASIA(アジアプロスノーボード協会) 、ムラサキスポーツ、そして川場村・川場スキー場と一緒になって、「バンクドスラローム in KAWABA」を開催しました。

 

全国各地からプロスノーボーダーがあつまり、技術を競い合いました。

 

優秀選手には、川場村村長から川場村の特産品が贈られました。賞金の一部に川場村道の駅「田園プラザ」の商品券が入っています。
これにより、川場村の特産品のPRにつながりました。 

 

大会前日には、ウェルカムパーティーが開催され、川場村道の駅「田園プラザ」で交流が図られました。
選手たちも川場村の魅力を堪能しました。

 

大会と合せて、プロスノーボーダーによる初心者スノーボート体験会も開催されました。

 

大会と合せて、スラッグライン体験会も開催されました。これは、弊社と最近仲良くさせていただいている長永スポーツ工業(株)さんからのご提供です。

人気がありました。

 

 

コメント