社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

善福寺川緑地から荻窪4丁目あたりをチャリぶらしてきました。

2017-09-26 18:30:54 | まち歩き

▽善福寺川緑地 ジョギングには最高です。                 

 

 ▽緑地との境に建つ住宅(まるで別荘地のようです)

 

▽熊も気持ちよさそうに日光浴していました。

 

▽建替え後のURの荻窪団地「シャレール荻窪」(民間の賃貸住宅でここまで質の高い住環境は無理ですね)

 

                                             ▽写真左側は建替え時に民間に卸した土地です 

 

▽保育園も立派です。

 

▽太田黒公園の横に「角川園」というのがありました。角川さんの私有庭園でしょうか?

 

▽こんな住宅地の中にお花屋さんがありました。「緑化園」

▽太田黒公園です。                                 ▽立派な空き家?です。

 

荻窪3・4丁目は緑豊かな閑静な住宅地です。散歩にはいいところです。

浪人中、この近くのおんぼろアパートに住んでしました。

もう40年も前の話ですが・・・・。

コメント

2017/09/22 上原三丁目の秋の空

2017-09-21 10:08:44 | 代々木上原情報

上原三丁目井の頭通り上空

気持ちの良い『秋晴れ』です。

井の頭通りをオレンジの『ハチ公バス』が走ってます。

コメント

YOKOHAMA トリエンナーレに行ったのですが・・・・

2017-09-07 18:31:26 | まち歩き

 ヨコハマトリエンナーレに行ってきました。

が、横浜の友人宅でランチをご馳走になってたら3時近くなってしまった。

重い腰を上げ、まずは横浜美術館へ。

美術館周辺はすごい賑わい。

噴水で遊ぶ子供達を見ていたら、メイン会場の美術館になんとなく入りそびれてしまった。

子供達にこんなに喜んでもらえると噴水冥利?だ。

ドックの横では大道芸を楽しんでいる人も多い。

MM21もやっと市民の憩いの場になってきたかな。

大桟橋には大きな客船が。船名は?これどこの国の船?

▽この日は、湘南の風のコンサートがあったようだ。いたるところファンがいた。

▽このピンク、目立ちますね。なかなかいい色です。

▽屋形船の係留場

▽「牛鍋」。老舗のようです。

▽ここにも湘南の風ファンが

▽あれ、この歴史的建造物はなんだったけ?

▽横浜市役所新庁舎の工事現場

▽馬車道の水のみ場

▽ビルの外壁に描かれた筒香選手。その前で親子が記念撮影。これいいね!!

▽大岡川の河口の船着場。いろいろな船が係留されています。

 

 

 

▽上を走るのは根岸線

 

▽大川側沿いには雰囲気のいい飲食店が結構立地しています。

   

▽川沿いの散策が楽しめる遊歩道

 

▽ボラが跳ねてました

 

▽工事中のこの建物、飲み屋が集まる有名なビルです。

  

▽この辺は、どちらかというと風俗街ですね。今、大岡川を黄金町の方に歩いています。

▽釣りをしている人も結構いました。ボラやハゼが釣れます。

▽このレンガのストリートファニチャーは何だろう?

▽この建物も結構レトロ感あります。3階は住宅でしょうか?

▽こういう桟橋は常に開放してほしい。カヌーとかシーカヤックを自由に降ろしたい。

▽黄金町駅の案内板のデザインが鉄道橋とマッチしている。

▽そばや兼立ち飲み屋。つまみは缶詰です。

お腹が空いたのでそばをいただきました。うまかった。

結局、トリエンナーレとは関係のないまち歩きでした。

大岡川沿いのまち歩きはお勧めのコースです。

是非、一度、お楽しみください。  

 

 

 

 

コメント (1)

港区立芝公園&9/30増上寺薪能

2017-09-06 15:55:06 | 公園

「都立芝公園」だと思って写真を撮ったら

増上寺に隣接する公園は「港区立芝公園」でした。

そのうえ、カフェレストランだとばかり思っていた施設は、管理事務所でした。

 

9月30日には、増上寺で薪能があるようです。

興味のある方は是非!!

コメント