社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

代々木上原駅前の児童遊園をなんとかしたい

2018-10-12 13:45:33 | 代々木上原情報

代々木上原駅西口の駅前にあるこの公園(西原児童遊園)が気になってます。

なんとも、寂しいというか、美しくないというか、公園だけど人を拒んでいる感じ。

これなんとかしたいです。

みんなで、話し合って、この広場を魅力あるものに変えられないかな~。

まずは、このフェンスと汚い看板等をすべてとりはずしたい。

こんなに大きなブランコもいらないかもしれないな~。

いずれにしても、リニューアルの中身はみんなで考え、話し合って、労働力も提供して

居心地の良いオープンスペースにできるといいな。

そのかわり、維持管理もみんなでやる仕組みも作って。

▼代々木上原駅西口にある西原児童遊園

例えば、こんな庭にしちゃうのもありかも。

▼ドイツのアーバンガーデン

引用:エリアイノベーション海外編(学芸出版社)

コメント

『代々木上原カフェ・レストラン・ショップMAP』更新

2018-07-06 14:53:32 | 代々木上原情報

6月に「代々木上原カフェ・レストラン・ショップMAP」更新しました。

以下のURLからA3サイズでプリントし、ジャバラ折りでA6サイズにすると便利です。

http://www.shaku-ken.co.jp/

 ⇒まち歩きmapの「代々木上原まち歩きmap」(青字)をクリック

週末、このmapを手に代々木上原をブラぶらして、新しい発見をしてください。

このmapに掲載しきれていない素敵なお店がまだいっぱいあります。

※HPからプリントする下のmapより全然きれいです。

 

コメント

代々木上原駅のすぐ近くで立派な家庭菜園、見~~つけた!!

2018-07-03 19:54:48 | 代々木上原情報

代々木上原駅から直線で100mぐらいのところに

こんな立派な家庭菜園がありました。

食後の散歩で発見。

羨ましい~~~!!!

こんなふうに、街の中の空き地が「家庭菜園」として利用されるというのは

街にうるおいが生まれてとてもいい。

上原銀座通り沿いにも、しばらく、緑地的空間として利用されていた土地があったが

気がついたらコイン駐車場になっていた。

正直、ちょっとショックだった!!

コイン駐車場にするんだったら、もともと個人宅の庭だったので、

土もたぶんよかったろうから、有料の共同菜園にして貸し出せば、

駐車場ぐらいの、収益は上げられたんじゃないか。

なにより、みんなにも喜ばれただろうし。

コメント

代々木上原まち歩きmap更新しました&沼津御用邸のイベント紹介

2017-10-25 15:28:38 | 代々木上原情報

代々木上原まち歩きmap更新しました。

以下のURLからA3サイズでプリントし、ジャバラ折りでA6サイズにすると便利です。

http://www.shaku-ken.co.jp/

 ⇒まち歩きmapの「代々木上原まち歩きmap」(青字)をクリック

週末、このmapを手に代々木上原をブラぶらして、新しい発見をしてください。

このmapに掲載しきれていない素敵なお店がまだいっぱいあります。

※HPからプリントする下のmapより全然きれいです。

そのほか情報です。

【10月28日より開催「竹のインスタレーション展」】

沼津御用邸記念公園「松籟の宴2017」の催し物

●「竹のインスタレーション展」

 開催日時:10月28日(土)~11月15日(水)

 9時~16時30分

コメント

2017/09/22 上原三丁目の秋の空

2017-09-21 10:08:44 | 代々木上原情報

上原三丁目井の頭通り上空

気持ちの良い『秋晴れ』です。

井の頭通りをオレンジの『ハチ公バス』が走ってます。

コメント

代々木上原 Y字路?に建つ建物ほか

2017-08-28 15:19:27 | 代々木上原情報

この日、自転車通勤で、かつ早帰りをしたので、ちょっと寄り道しました。

西原でせま~い街区に建つ家を発見。

何とも面白い敷地に、おもしろい建物だ。

敷地の幅は2mぐらいだろうか。

この建物の1軒うしろに建つ建物もなかなかいい。

このエレベーションデザイン、個人的には好きだなー。

機会があったら、是非、中を見てみたい。

うちの女子所員が以前話していたサンドウィッチやさん、やっと見つけた。

こんなところにあったのか。

今度食べてみよッ!!

建物雰囲気がある。

コメント

富ヶ谷で美味しそうな和菓子屋さん見つけました。

2017-06-20 14:07:38 | 代々木上原情報

ランチ後の散策でまた新しいお店見つけました。

sono1)

富ヶ谷の東海大学の近くで、見つけた美味しそうな和菓子屋さん。

上原のレストラン「ル・デパール」の店長にお聞きしたところ

結構、有名なお店らしく、お茶のお師匠さんとかの御用達のお店だそうです。

お店の名前は「岬屋」?

sono2)

駒場東大前の航研通り沿いで見つけた2件のcoffee SHOP。

たまには、こんなところで仕事をするのも、気分転換になっていいかも。

第3次coffeeブームの影響か?ここ数年、上原界隈にはcoffee shop、coffee豆やさんが

続けてオープンしているけど、coffee儲かるのかな~~??

▽ROAST WORKS

▽BONDI

コメント

4/28 晴れ ランチタイムの富ヶ谷・代々木八幡散策

2017-04-28 17:26:30 | 代々木上原情報

陽気が良いので、今日のお昼も、

銀行に行ったついでに、代々木八幡あたりを散策してきました。

まず、会社の近くで、庭の樹木が異様に成長した空家を発見。

建物が樹木で覆われで見えません。

▽主がいなくとも成長する庭木

▽すごーく甘い香りです。ハゴロモジャスミンか?

▽美味しそうなポルトガル料理のレストラン発見。『クリスチアノ』。あれ、あの有名なサッカー選手と同じ名前だ。

「青年座」の近くにありました。

▽アルゼンチン チョリソパンのお店、ガンばってます。

コメント

4/21 晴れ ランチタイムの代々木上原散策

2017-04-21 18:02:01 | 代々木上原情報

上原の交番前にある「TO.MO.CA COFFEE」で豆100g購入。

エチオピアの豆4種類をブレンドしてるとのこと。名前を聞いたが、もちろんチンプンカンプン。

▽店内の雰囲気。店員さんイケメンでした。

▽井の頭通りの春を撮影。したつもり(ケヤキの新緑がきれいでした/東京ジャーミー前)

▽大山町の緑の多い住宅地

▽この庭の緑は見事。里山の中に家がある感じです。

▽以前はY字路にある建物は交番だった気がします。今は防災センターです。

▽このベンチ、アートです。

▽「Los Paperotes」で柴崎友香さんの「その街の今は」を購入250円也。

 ▽珍しいアジサイ(名前が思い出せない)

コメント

代々木上原 たった2週間で屋上からの景色は、「ピンク」から「みどり」に!!

2017-04-20 16:27:26 | 代々木上原情報

桜が散り、木々の新緑が芽吹き、景色はピンクからみどりに変わりました。

▽4月7日

▽4月20日

コメント

4/13 晴れ ランチタイムの上原・富ヶ谷散策

2017-04-13 18:50:30 | 代々木上原情報

建築家・篠原一男氏設計の住宅。この手前の樹木がいいんです。

上原2丁目の住宅地はほんとに緑が多いんです。

東海大学近くの商店街には、昭和にタイムスリップしたような建物が、まだけっこうあります。

あらためて見ると、架空線の本数すごいです。

こういう魚屋さん、今や東京では希少価値ですね。美味しい魚、売っていそう~~。

選挙ポスターによるコラージュを楽しむ家

コメント

お昼休み 上原中学校周辺から東北沢を散策

2017-03-19 13:34:23 | 代々木上原情報

■3月17日(金)

お昼休みに上原中学校界隈を散策。

この日中学校は卒業式でした。

天気に恵まれよかったね~~。

上原中学校の横の坂を登っていくと、

アメリカのレトロなシルバー色のトレーラーバス(又はキャンピングカー)のような建物が見えた。

この建物、フォルムが面白い。

絶対にアメリカのトレーラーバスを意識していると思う。

 

 

道なりに歩いていくと行き止まり、かと思ったら、狭くて長い階段状の路地があった。

こんな路地があるなんて面白い。

  

この路地を折り右に曲がって、また、坂を登っていくとすごいお屋敷が見えてきた。

ネットで調べたところ、「大樹莊」であることがわかった。。

大樹莊一帯はもと水戸徳川13代当主圀順公爵邸のあった地で

公爵邸が玉川瀬田町(現・瀬田温泉山河の湯)に移ったあと

所有者が移転し、今は住友家評議員会の管轄といわれているとのこと。

少し離れたところには、水戸公爵家時代の西洋館が個人宅として今も残っているらしい。

また、大山町には宗家第18代徳川恆孝邸が上原2丁目には徳川記念財団があるんだって。

以前、大山町は徳川村と呼ばれていたという話を何かで読んだ気がする。

「大樹」は徳川征夷大将軍の異称だそうだ。

ふ~~ん。

この日の散策は、なかなか収穫のあった散策だった。

コメント

お昼休みに上原2丁目の住宅地と航研通りを散策

2016-09-05 11:44:09 | 代々木上原情報

航研通り沿いにある定食屋さんで「焼き魚定食(アコウダイ)」を食べ

腹ごなしに周辺を散策。

(ここの定食屋さん旨いんです。この近くにはもう1軒美味しい定食屋があります。)

 

このあたりの住宅地は緑が多く、建物の質も高いので散策を楽しめます。

▽この集合住宅の設計は隈さんでしょうか?

▽植栽がだいぶ育ってきた。壁面がほとんど見えない。手入れも行き届いている。

航研通り沿いのマンションは築年数は経っていますが、いいマンションが何件かあります。住戸規模も大きいんじゃないかな。

▽写真ではわかりにくいですがこのマンションも雰囲気がいいんです。このあたり何件かこういう素敵なマンションがあります。

▽このパンやさんとこの一角の雰囲気がとても好きです。日本ぽくないですね。

▽勝手にどんどん緑化を進めている感じです。

▽高松伸さん設計の建物まだ健在でした。このデザイン、普通の建築家ではどうやっても思い浮かばないだろうな~。

落書きが残念!!

▽パン屋さんの近くにあるハム、チーズ、オリーブオイル等を売っているお店。ここのお店のファサード、店内の雰囲気もいい。

今日、紹介した航研通りや上原2丁目の住宅地はガイドラインが設けられているわけではないのですが、

それぞれが個性を持つことで、変化のある、それでいてなんとなく調和した、魅力的な街並みが形成されている気がします。

こういうの街並みが理想ですね。

コメント

上原の路地にある「POPOCATE」のプリン食べました

2016-08-26 15:10:12 | 代々木上原情報

以前紹介したホームメードプリン「POPOCATE」のプリンを所員みんなで食べました。

1個400円ぐらいとちょっと高めでしたが、この日は新人所員の歓迎も兼ね、プチ贅沢してしまいました。

さすがに、プリンも400円だとうまい。

器もこっている。

 

コメント

代々木上原まち歩きmap更新しました

2016-08-03 12:11:07 | 代々木上原情報

『代々木上原まち歩きmap』更新しました。

このmapを手にして、代々木上原をブラついてください。

以下のURLからプリントできます。

http://www.shaku-ken.co.jp/img/160720uehara_cafe-restaurant-shop%20map.pdf

A3サイズでプリントし、ジャバラ折りでA6サイズにすると便利です。

コメント